お笑いコンビ・チュートリアル福田充徳が8日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【意外】チュートリアル 嫉妬した芸人ベストテン! 実力派モノマネ女性芸人・人気若手ユニット・天才ピン芸人など意外な名前が続々登場! 1位はあの漫才コンビ!」内にて、『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で衝撃を受けた芸人を明かした。

チュートリアル福田充徳

同チャンネルでは今回、チュートリアルの二人が嫉妬した芸人をランキング形式で発表する企画を実施。そのなかで、福田は第3位に笑い飯の名前を挙げ、「これはもう、僕は衝撃的でしたね」「baseよしもとで、人気者がちやほやされてる時に、下から野良犬みたいなのが入ってきたんですよ。笑い飯と千鳥が」と冗談めかしながら、笑い飯が『M-1グランプリ 2003』で披露した「奈良県立歴史民俗博物館」のネタを振り返る。

その年は敗者復活戦の会場でテレビを通して笑い飯のネタを観たそうで、「めっちゃ寒いなか観てて、『なんじゃこれ』『めちゃくちゃウケてる……』って」と回顧。その上で「すごい面白いし、あいつらにぴったりというか、あいつらがやるからこんなに面白くなるネタじゃないですか?」と分析しつつ、「『これは決勝行かなくて良かった』と思いました」「あそこに並んでネタやってもまた2001年と同じ結果になるやろなって」「これはもう、太刀打ちできひん」と圧倒されたことを明かしていた。