脈アリとは限らない...?女友達にキスをする男性の心理って?

写真拡大

仲の良い男性からいきなりキスをされたことのある女性もいるかと思いますが、今まで私を好きな素振りを見たことないし、なんで?とビックリしますよね。

女性にとっては、突然の男性の行動は理解できませんし、本気なのかその場だけの感情だったのか本音が知りたくなることでしょう。

そこで今回は、こうした男性の突然の行動にモヤモヤして解消したい女性にご紹介していきます。

■実は好きだったから

やはり男性でも恋愛対象外の相手とはしたいとは思いませんので、あなたが好きで思わず「キス」という行動で伝えています。

あなたにとってはただの友達だと思っているかもしれませんが、相手は恋愛対象として見ています。

こうした男性は、「友達だから言いにくい」と素直に気持ちが言えない傾向にありますので、勢いで行動しています。

■可愛かったから

男友達に対して、ちょっとした一面を見た時に「かっこいいな」と感じる女性もいますが、これは男性でも同じです。

男性はあなたの愛らしい一面や女性らしい魅力を感じた時に、思わずドキッとして「可愛いな」とキスをしたくなります。

そのため、ただの女友達だったあなたに対して、可愛いと感じた結果、恋愛対象外でもキスをしますので、脈なしの可能性もあります。

■雰囲気に流された

男性は優柔不断な性格をしていることもあり、その場の雰囲気に流されやすい傾向にあります。

例えば「良い雰囲気のお店」「暗い場所」など、こうしたシチュエーションで女友達と2人きりになると、思わずキスをします。

こうした男性は、あなたに手を出すつもりはなくても、良い感じのムードに浸っていますので、無意識に体が動いています。

■酔っ払っていたから

仲の良い男友達と一緒にお酒を飲みに行く機会もありますが、酔っ払って気分が良くなると、思わずキスをしたくなります。

お酒が入っていることもあり、してはいけないことの区別がつきにくくなりますので、恋愛対象外の女性でも「まぁ良いか」と思っています。

女性にとっては「もしかして脈アリ?」と期待するかもしれませんが、きちんと心理を理解しておきましょう。

■まとめ

女友達とキスをする男性は、たとえ恋愛対象外でもお酒の勢いや雰囲気に流されている可能性もあります。

ただ、男性によっては、本気で好きだからこそ、自分の気持ちに気づいてほしくてキスをする場合もあります。

(ハウコレ編集部)