どのアイスが食べたい? 【恋愛心理テスト】答えでわかる「あなたの第一印象」

写真拡大 (全2枚)

異性から見た自分の第一印象、知りたくないですか? 心理テストで診断してみましょう! また、話し方講座の講師と心療内科医の、会話がスムーズになる第一印象作りのコツも併せて紹介します。

異性から見た第一印象がわかる

私の第一印象ってどうだった? なんてなかなか聞きにくいですよね。異性となるとなおさらです。人気占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで異性から見たあなたの第一印象を診断しましょう。

Q.次のアイスのうち、あなたが一番食べたいのはどれですか?

A:オレンジのアイスB:コーンの3色アイスC:コーンの2色アイスD:スイカのアイス

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「オレンジのアイス」を選んだあなた……マジメな印象

あなたは周囲の異性から「マジメな人」という第一印象を持たれやすいようです。そのため、せっかく話が盛り上がっていたのに連絡先の交換まで至らなかったり、知り合っても二度目が無かったりと“あと一歩”のところでつまずくことが多いのでは? 気になる異性に「もう一度会いたい」と思わせたいのなら、まずはメイクやSNSの使い方を再チェックしてみるといいかもしれません。

B:「コーンの3色アイス」を選んだあなた……ピュアで可愛い印象

あなたは異性に「ピュアで可愛いなぁ」と思われることが多そう。そして、相手から一目惚れされることも多いはず。でも、もしも「なんとなく思い通りにいかない」と感じているのなら、それはチャンスをモノにできていない可能性が。チャンスをものにしたいのなら、相手の気分の盛り上がりを見逃さないようにしてみて。

C:「コーンの2色アイス」を選んだあなた……女性らしく色気がある印象

あなたは色気によって、異性を虜にするタイプ。あなたの洗練された女性らしい魅力に、周囲の男性は内心ドキドキしているはず。あなたが望めばその色気によって、目上の異性はもちろん、仕事で知り合った年下の異性をゲットすることもできそう。ただし、あふれんばかりのフェロモンが火種となって争いが起きないように注意して。

D:「スイカのアイス」を選んだあなた……明るくて付き合いやすい印象

あなたは周囲の異性から「明るくて付き合いやすい」という第一印象を持たれているでしょう。ただ、色んな人に好意を持たれることに苦手意識を持っているのでは? その結果、無意識にセクシーアピールを封じ込めてしまっているよう。異性の前でもあまり気負わずに、自然体で振る舞うようにしましょう。

©Olga Naumova/gettyimages

※ 文・脇田尚揮※ 2021年8月26日 配信

会話がスムーズになる第一印象作りのコツ

初対面の印象ってずっと残りませんか? だからこそ、第一印象はよりよいものにしたいですよね。話し方講座の講師渡辺由佳さんと心療内科医にの吉田たかよしさんに初対面の印象を左右するブラッシュアップテクを教えてもらいました。

第一印象UP!「ヘア&メイク」

髪は、清潔感に直結するパーツ。ボサボサしているとだらしない人と思われがちなので気をつけて。今の時代、メイクはマスクとのバランスも計算する必要が。

前髪を左分けにしたらスーパーマンのできあがり!

左分けの前髪が好印象、という事実を効果的に取り入れているのが、1978年の映画『スーパーマン』。冴えない新聞記者クラーク・ケントは、事件が起こると電話ボックスに入って、マッチョで強いスーパーマンに変身する。劇中、クラーク・ケントは前髪を右分けにしているが、電話ボックスから出てきたスーパーマンは左分け。吉田さんによると、ほかにも左分けのヒーローが登場するハリウッド映画はたくさんあるそう。作り手側は経験的に左分けが好印象を与えることを知っていて、演出に活かしているのだという。

第一印象UP!「姿勢、距離」

肩を落として自信なさげな姿勢や、相手に不快感を与える距離はNG。胸を開けば見た目も気持ちもオープンマインドになって、話しやすい雰囲気を醸し出せるはず。

オンラインでは“目が合ったふう”の演出を。

初めてオンラインで会う人と、画面越しに目と目を合わせるのは難しい。そんなときは、ビデオ通話ソフトの設定を見直して。たとえばZoomなら「スピーカー ビュー」、Microsoft Teamsなら「参加者のピン留め」機能がおすすめ。Zoomだと話者が、Teamsだと特定の参加者が大きく表示されるので、視線はその人の上に。すると視線がカメラに近くなり、通話相手は自分の目を見て話している、という印象を受ける。また話を聞くときは、オンラインであっても軽くうなずくくらいのリアクションをとると好印象。

吉田たかよしさん 心療内科医、医学博士、本郷赤門前クリニック院長。アナウンサーや政治家秘書などを経てクリニックを開設。受験生の脳機能やメンタルの管理、勉強法指導を行う。TVやラジオへの出演も。

渡辺由佳さん コミュニケーションインストラクター、元アナウンサー、大妻女子大学非常勤講師。自分磨きスクール「シェリロゼ」講師。著書に『どんなに緊張してもうまく話せる!』(日本実業出版社)など。

※『anan』2021年10月6日号より。イラスト・サヲリブラウン 取材、文・風間裕美子(by anan編集部)※ 2021年9月29日配信

第一印象を良くしよう!

第一印象が良いと、恋愛や仕事などで大きなアドバンテージを得られます。心理テストの結果などを参考に、初対面の印象をアップし、同時に内面も磨けるといいですね。

まとめ構成・小田原みみ