野菜、足りてる?身体がビタミン不足を教えてくれる5つのサイン「口の端が割れる」

写真拡大

ついつい食事に不足しがちな野菜。ビタミンはちゃんと足りてますか? ビタミン不足で現れる諸症状を知っていれば、その判断は簡単。医師がビタミン不足と診断する身体のサインを、専門書を手掛けたアメリカの医師が教えてくれます。

■ 口の端が割れる
口を開けた瞬間に端が割れてしまったことはありませんか? それはナイアシン、鉄、亜鉛、ビタミンB群などが不足している証拠。

■ 手足がチクチクしたり痺れたりする
手足の感覚がおかしいなと感じたら、葉酸、B6、B12などのビタミンB群が不足している可能性アリ。

■ 顔に赤い発疹が出たり、抜け毛が増える
これはヘアビタミンと呼ばれるビオチン不足。発疹は、顔以外の皮膚にできることも。

■ ニキビのような膨らみが出る
頬、腕、太ももやお尻などにこの「できもの」のような腫れが現れると、必須脂肪酸やビタミンA、Dが不足しているサイン。

■ 足が痛んだり痙攣したりする
この症状が頻繁に起こるようなら、それはマグネシウム、カルシウム、カリウム不足が原因の可能性大。

バランスの取れた食事で、ビタミンは常にたっぷり補給! 特に、ミネラルやビタミンB群は、汗で外へ流れてしまう成分のため要注意。身体にサインが出たらすぐ、積極的に取り入れた方が良さそうです。

参考:
How Your Body Signals That You’re Vitamin Deficient
https://www.yahoo.com/health/how-your-body-signals-that-youre-vitamin-deficient-100516369838.html