増税後の主婦の味方!節約に最適な【もやし】って洗うべき?洗わないでもいい?

写真拡大

先日クックパッドの掲示板「みんなのカフェ」では、「もやしって洗う必要ある?」という話題で盛り上がりました。なんとなく洗わなくてもキレイな気がしますが、実際のところ、洗ったほうがいいものなのでしょうか?

もやし論争勃発!洗う、洗わない、あなたはどっち?

クックパッドの掲示板「みんなのカフェ」で話題となっている、もやしは洗うべきかどうか論争<洗う派>の主張としては、「雑菌が心配」などと衛生面を気にする声のほか、「洗ったほうがおいしいから」と味の面を気にして洗っているという人も。

逆に<洗わない派>は「何百回と洗わずに食べているが、体調が悪くなったことはない」という今までの実体験をもとにした主張のほか「熱湯でゆでる調理法なら、わざわざ前もって洗う必要なし」といった合理的な意見も。どちらも一理あるように感じますが、正解はあるのでしょうか?


食品メーカーに聞いてみました!「もやしって、洗ったほうがいいですか?」

もやしは洗うべきかどうかについて、もやしの栽培・加工・販売を行っている「成田食品」の商品開発課・星さんにお伺いしました。

「弊社が販売しているもやしについては、パッケージする前に洗浄しているためご家庭で洗わなくても衛生上の問題はありません。ただしパッケージ後も、もやしは袋の中で呼吸しているため、袋の中が蒸れて匂いがこもってしまう場合もあります。ですから、使用前にサッと水洗いしたほうが、風味よくおいしく食べていただけると思います」。

なるほど〜。衛生面での心配というよりは「おいしさ」の点において、洗うことが重要なポイントになってくるのですね。安くておいしい主婦の味方もやしは、節約料理に欠かせない存在です。サッと水洗いするひと手間で、おいしくなるというなら、調理前に洗ったほうがベターなのかもしれませんね。(TEXT:金直子)

取材協力:成田食品