スポニチ

写真拡大

 ◇坂本花織が引退会見(2026年5月13日)

 会見には幼少期から指導をしてくれた中野園子コーチ(73)とグレアム充子コーチ(66)がサプライズで駆けつけた。親のように厳しく愛情を持って接してきた中野コーチは「花織、長い間、一緒にスケートをしてくれてありがとう。コーチになると言ってくれてありがとう」と感謝の言葉。その上で「コーチは地味で、楽しいことはあまりない仕事。派手なところに慣れてしまっているので、ちゃんと落ち着いて続けてくれるか心配です。何とか私の代わりに兵庫県を盛り上げてくれることを願ってます」と辛口のエールを送った。

 グレアムコーチも「神戸から世界に羽ばたく子をいっぱいつくれるように、中野先生になれるまでサポートします。頑張りましょう」と言葉をかけた。