RKK

写真拡大

熊本県を代表する新たなキャラクターとなるのでしょうか?温泉やちくわで知られる町、八代市の日奈久にある温泉旅館「金波楼」で出迎えてくれたのは、日奈久公認のキャラクター『ちくワン』です。

【写真を見る】熊本から「ゆるキャラ日本一」再び!ゆるバース優勝『ちくワン』とは? “先輩”くまモンの反応は…?

2024年「ゆるキャラ日本一」に

『ちくワン』は、11月3日まで行われていたゆるキャラの日本一を決める「ゆるバース2024 in 能登」で、見事優勝を果たしました。

ちくワンの運営隊長、松本啓佑(まつもと けいすけ)さんは、金波楼の館主でもあります。

――優勝後の反響は?
ちくワンの運営隊長 松本啓佑さん「グランプリが決まって、その帰りのバスの中ではものすごいメッセージが届いて。反響はすごいですね」

10分でクラファン達成 地元に愛される『ちくワン』とは

日奈久の名産の「ちくわ」と犬をかけ合わせた『ちくワン』は、日奈久出身のお笑い芸人「ゴリけん」さんたちが2015年に誕生させました。

もとはインターネット上のキャラクターとして活動していましたが、活躍の場を広げるため、着ぐるみを作ろうと今年クラウドファンディングを行った際には…?

松本さん「クラウドファンディングを開始して10分で目標額に達成したというのを聞いて、ビックリしています」

その人気はすでに関東まで広がり、中には、グッズを手作りするファンまで。地元の人たちも応援していました。

地元の人「(優勝が)もう嬉しくてね、毎日1票ずつ投票していた。良かったねーとみんな喜んでいます」

目標はズバリ! 

当面の目標は、活躍の場を世界へと広げる先輩・くまモンとの共演です。

松本さん「『日奈久ちくわ』からのキャラクターなので、日奈久をもっともっと全国的にPRしていって、ちくワンという名前を広めていきたいと思います」

“先輩”からメッセージ

2011年の第1回「ゆるキャラグランプリ」で1位となったくまモン。そんな“先輩”から、祝福のメッセージが届いています。

くまモン「ばっ!熊本からエントリーしていた『ちくワン』が見事1位に輝いたモン!おめでとうだモン☆ちくわをいっぱい食べて、熊本を一緒に盛り上げていくモーン☆」