木村拓哉と近藤真彦

写真拡大

さんま「コロナ落ち着いたらマッチ(飲みに)行こうか」

【写真】木村拓哉&工藤静香、空港での“仏頂面”ツーショット

近藤「ぜひぜひ。もし2人がダメだったらまず、木村(拓哉)を入れてみて3人で」

さんま「木村、倒れると思うで。(マッチに)気使こうて倒れよる思うで」

近藤「そうですか? 大丈夫ですよ。たまにけっこう(木村と)飲みに行くことあるんで」

さんま「あっ、木村とマッチあんのか?」

 6月19日放送の『さんまのまんま35周年SP』(関西テレビ)にゲスト出演したのは、ジャニーズ事務所の“長男”近藤真彦。明石家さんまと親交がある木村拓哉の名前も登場し、番組は大いに盛り上がったのだ。

 とはいえ、番組を見て“マッチとキムタクは仲がいいの?”と疑問に思った視聴者もいたのかもしれない。

「さんまさんはキムタクのよき理解者で、工藤静香はもちろん、CocomiやKoki,が幼い頃から家族ぐるみの付き合いをしている仲です。一方で、マッチとは……、表立った交友はほとんど聞いたことがありませんね。むしろマッチと、仲が良かったのは、ジャニー喜多川さんの誕生日パーティーで毎年のように顔を合わせていた中居クンじゃないですか? 木村さんとはプライドが高そうな“トップ”の両雄、ぶつかり合いそうなイメージですけど(苦笑)」(スポーツ紙記者)

木村、遊んでるんだろ?

 そう、今やジャニーズ事務所の“幹部”とも言われる2人だけに、先輩後輩でありながら出世を競う“ライバル”同士にも見える。さぞかしウラではギスギスした関係かと思いきや昨年1月、マッチがDJを務めるラジオ番組『COME ON! ROCKIN'ROAD』にマンスリーゲストとして木村が出演。

「“木村は人を立てることができないんだよ”“いつまでキムタクやるの”“遊んでるだろ”と、マッチにのっけからイジられたキムタクはタジタジ(笑)。でも、それがマッチの通常運転なんでしょう。キムタクも嫌がったり怒る様子もなく、意外にも楽しそうに会話をしていました」(レコード会社関係者)

 そして、話は木村の娘たちにも及ぶ。《うちは男(息子)と女(母親)だからまだ平気なのよ。女(娘)と女(母親)はけっこうやるらしいよ》と親子ゲンカの話を振るマッチ。すると、

《ハンパないすよ。いや、(母親に対する言葉遣いも)もう、タメ(口)を越すときあります》

 木村は、静香と娘との口ゲンカを再現し始めたのだった。ことの発端は母が水回りの家事をしていたところ、近くで宿題をしていた娘に水滴が飛んだようなのだが、

《そしたら(娘が)“チッ、わざとかけてんじゃねぇよ”みたいな感じになって。で、(母が)“わざとそんなことするわけないじゃん”って。そうしたらまた(娘が)“わざとじゃなかったら飛んでくるわけないじゃん”》

娘と1か月会話をしなかった木村

 と、母娘のリアルなやりとりを熱演。この時の木村はというと、台本を読むふりをしながら聞き耳を立てていたようだ。ついには見かねて台本をバンッと叩くように置き、

《コップに水をジャーって汲んで、“わざとってどういうことだか今やってやろうか?”って、グラスの水を持ったまま言ったんですよ。相手がどう出るかと思って。(娘が)“やってみろよ”って言ったら、もうやろうかと思ってたんすけど》

 母の肩を持つ父をにらみつけて、その場を涙目になりながら後にしたという娘。それから1か月会話をしなかったようだ。

 意外すぎる木村家の“修羅場”を吐き出した木村。しかし、これだけでは終わらせないのがマッチだ。娘が“わざとかけたんじゃないのか”と疑うのは、“木村のDNAが入っているから”とする先輩に、《それ、オレ(のDNA)っすかね!?》と苦笑する木村。

 ここでマッチの絶妙な返しが炸裂する。

《それは、まぁ〜、お母ちゃん(静香)の方も結構(なDNA)だもんな!》

 2人して大爆笑して話を終えたのだった。

「木村さんも国民的スターであるがゆえ、家庭について話し合える人は数えるほどしかいないのでは? 同じく家庭がある先輩相手だけに、番組であることを忘れて飲み屋で“パパ友”にグチるような気持ちだったのかもしれません。さすがにマッチさん相手では静香さんも文句は言えないでしょうからね(笑)。

 実は、2005年の木村さん主演ドラマ『エンジン』(フジテレビ系)でレース監修を務めたのがマッチさんで、そこから親交を深めたそう。マッチさんがジャニーズで信頼を置くのが東山紀之さん、堂本光一くん、そして木村さんなんです。1月放送の『近藤真彦40周年特番』(テレビ東京系)でも、木村さんを自宅に招いたことを明かしていました。いいコンビですね」(芸能プロ関係者)

マッチのコンサートに木村がサプライズ?

 そう、今年でデビュー40周年を迎えているマッチ。本来であれば7月から記念コンサートツアーを予定していたのだが、

「他のジャニーズグループと同様に、コロナの影響で来年に延期することが6月17日に発表されました。40周年のお祝いに後輩グループが続々と駆けつける華々しいステージになったはずですが残念です。それでも12月公演に関しては開催予定なので、また木村さんとの仲良しエピソードを披露するかも」(前出・芸能プロ関係者)

 ジャニーズ“最強”のツートップ。もう、ドラマ『BG』(テレビ朝日系)の相棒にマッチを呼んではどうか。