あらゆるジャンルの食料品が揃うカルディコーヒーファーム。人気アイテムの「塩レモンパスタソース」を使ってつくる、アレンジレシピを料理家・黄川田としえさんが教えてくれました。

カルディ「塩レモンパスタソース」で楽しむアレンジレシピ

レモン果汁のすっきりとした酸味、皮のさわやかな香りが楽しめるパスタソース。ニンニクのうま味も効いて、パスタはもちろん、ゆでた魚介とあえるのもおすすめです。

<カルディマニア・みぃさんも愛用中>

ニンニクベースのソースに、レモンの香りと酸味がさわやかな味わいのパスタソース。ゆでたパスタにオリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、さらにレモンの輪切りをのせた「追いレモン」をするのが好みです。

●焼き肉のサラダ仕立て塩レモンあえ

レモン風味のさわやか仕上げで、肉も野菜もモリモリ食べられる!

材料(4人分)

豚こま切れ肉 300g
サラダ油 小さじ2
塩 少し
レタス 3枚
キュウリ 1本
ミニトマト 8個
「塩レモンパスタソース」 2袋
粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れて塩をふる。両面をこんがりと焼き、粗熱をとる。

(2) レタスはちぎる。キュウリは乱切りにする。ミニトマトはヘタを除いて半分に切る。

(3) (2)と(1)をボウルに入れ、「塩レモンパスタソース」を加えて全体を混ぜ合わせる。器に盛り、コショウをふる。

[1人分232kcal]

<ポイント:豚こまを格上げ!>

「塩レモンパスタソース」はさらりとしているので、ドレッシングとしてもおすすめ。こんがり焼いた肉にも生野菜にもしっかりなじみます。

●塩レモンそぼろのあえうどん

そぼろにも、うどんにも、「塩レモンパスタソース」をダブル使い。

材料(4人分)

豚ひき肉 400g
「塩レモンパスタソース」 4袋
塩 小さじ1/2
ミズナ 1/2袋
冷凍うどん 4玉
オリーブオイル 大さじ2
レモンの輪切り 4枚
粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) フライパンにひき肉、「塩レモンパスタソース」2袋と塩を入れて中火にかけ、木ベラで混ぜながら火をとおし、そぼろにする。ミズナは2cm長さに切る。

(2) うどんはゆでて氷水に取って冷やし、ザルに上げる。ボウルに入れ、「塩レモンパスタソース」2袋とオリーブオイルを加え、あえる。

(3) (2)を器に盛り、(1)のミズナ、そぼろをのせる。レモンの輪切りを添え、コショウをふる。

[1人分611kcal]

<ポイント>

塩レモンそぼろはつくりおきもOK!

清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で3日ほど保存可能。ご飯のお供にもなり重宝します。

計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう