【缶詰2つ】話題の「スコップコロッケ」を作ってみたら本当に簡単だった!

写真拡大 (全7枚)

クックパッドニュースでご紹介したスコップコロッケが、テレビでも取り上げられるなど、話題になっています。クックパッドの人気の検索キーワードランキングでも、第1位に輝き(集計期間:10月8日〜10月14日)、これからますます注目が集まりそう!


スコップコロッケの特徴とは?

スコップコロッケは、普通のコロッケを作る時の成形、揚げる、といった工程がなく、具材を器に入れてパン粉をふって焼くだけで作れてしまうのが特徴。しかも簡単なだけでなく、見た目が超おしゃれ!簡単な上におしゃれなんて、これは見逃す訳にはいきませんよね!
スコップコロッケのレシピはいくつか投稿されていますが、今回は、缶詰2つだけで作れる超簡単レシピにチャレンジしてみたいと思います!!


簡単☆コーンクリーム・スコップコロッケ!

by ち〜sun

【話題入り♡】缶詰調理であっと言う間〜な、やわらかクリームコロッケです♡
揚げない分、カロリーオフ!

本当に簡単に作れました〜♪




これでコロッケが作れるなんて!


材料はたったのこれだけ!




レンジだから超簡単♪


ホワイトソースとコーンを器に入れて混ぜ、レンジ(500w)で2分加熱します。




あっという間!


グラタン皿に入れて平らにならします。具材の準備はこれだけ!




美味しそうな色になります♪


パン粉は中火にかけたフライパンできつね色になるまで空炒りします。




すでに美味しそう!


ホワイトソースの上にパン粉をまんべんなくふりかけてオーブンへ。180度で5分くらいが目安です。


まさに、コロッケの食感!


んんっ…美味しい!パン粉がサクサク、ホワイトソースがとろとろ〜っとしていて、味だけなら普通のクリームコロッケと変わりません!コーンが味も食感もアクセントになっていて良い感じです!

普通のコロッケより断然簡単で見た目もおしゃれ!普段の食卓でも良いですし、大勢集まったパーティーにもぴったりですね♪新定番スコップコロッケ、ぜひ一度お試しください!(TEXT:安達勇太)

執筆:安達勇太


フードコーディネーター。

飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。料理教室計画中。