スポニチ

写真拡大

 ◇セ・リーグ ヤクルト―DeNA(2026年5月3日 神宮)

 DeNA・宮崎敏郎が自身9年ぶりに1試合5安打をマークした。

 2回に左前打を放つと、1点を先制した直後の3回2死二塁では左前適時打を放った。

 圧巻は2―0の5回。2死からウォルターズの内角直球を思い切りよく引っ張り、左越えに2号ソロ。

 「打球が低かったので入るかどうかという感じだった。スタンドに届いてくれて良かった」と話した。

 7回にも中前適時打で、8回の投手内野で出塁をした際に代走を送られ、5安打3打点でお役御免となった。

 1試合5安打は自身初の首位打者に輝いた17年の7月5日阪神戦以来。4番に座る37歳のベテランは「みんなでつないでくれたので、自分もしっかりつなげたい気持ちだけだった」と振り返った。