のっけから恐縮だが、正直に言おう。ピーナッツはお酒のつまみにちょこっと食べる程度、ましてやペースト状にした加工品は人生で数えるぐらいしか買ったことがない。 スーパーなどで売っている商品はどれも同じような味という印象だし、…

のっけから恐縮だが、正直に言おう。ピーナッツはお酒のつまみにちょこっと食べる程度、ましてやペースト状にした加工品は人生で数えるぐらいしか買ったことがない。

スーパーなどで売っている商品はどれも同じような味という印象だし、パンに塗るぐらいしか使い道がわからず余りがち……つまりですね、嫌いではないけど、食べたくてたまらないほど好きじゃないってこと。

ところがところが、私は知ってしまったのです。素材の力が宿るその真のおいしさを。これはひとりのミーハー食いしん坊が、あるピーナッツペーストと出合い、魅力に見事にハマっていった実録なのであ〜る。

千葉県産のこだわり落花生で作られたナチュラルピーナッツペースト

さてその商品とは……ジャーン、千葉県旭市発のピーナッツブランド「Bocchi(ぼっち)」の「畑で採れたピーナッツペースト」。

「Bocchi(ぼっち)」の「畑で採れたピーナッツペースト」

実はこれ、東京の人気ベーカリー『365日』や『星野リゾート』のレストランなど有名店やプロも愛用しているモノ。一流がこぞって選ぶんだから、それだけの理由があるに違いない。

どれどれ、調べてみると「九十九里浜のミネラル豊富で肥沃な土壌を活かした自社圃場(ほじょう)で農薬や化学肥料を使わず、有機資材の力で落花生栽培に取り組んでいる」らしい。

その自社農場の他、県内の契約農家が丹精込めて栽培した落花生を使い、熟練職人が素材本来の味を引き出しながら無添加で仕上げているんだそう。

地元の方による剥き実作業。手剥きで種とりも行う

「砂糖不使用」、「加糖・つぶ入り」、「加糖・つぶ無し」の3タイプがあるが、今回はピュアな味わいを楽しめる「砂糖不使用」をゲット!

とろ〜りなめらかな口当たりの良さに衝撃!

「畑で採れたピーナッツペースト」(砂糖不使用/1296円)
開封!

蓋をパカッと開けるや、おおっ! と後ろにのけぞった。シルクのような美しい光沢、鼻を近づけると迫りくる圧巻の香り。くう、漂う空気さえ、もうおいしい。

見よ、このとろとろ具合を!

早速ハード系のパンに塗ってかぶりつくと……これがまあ、砂糖を使っていないとは思えないまろやかな甘み、香ばしくて濃厚なコクなのにクドさのない余韻。そして何と言っても、とろ〜んと滑らかな口当たりの良さ! 素材の旨みがギュギュッと凝縮されていて、舌に乗せた瞬間の味の広がりが尋常じゃない。ええっと、ピーナッツペーストって、こんなにとろとろで、風味が良くて、おいしかったっけ? 恐れ入りました。

きっかけは千葉県内の落花生産業への危機感

それもこれも商品開発に込められたアツい思いが根底にあるからだろう。実は千葉県内の落花生は安値な輸入品との競争もあり、生産者が年々減少しているのだという。

「このままでは、若い人たちが地元の落花生の本当のおいしさを知ることなく産業は終わってしまうのではないか――」。

房総半島で落花生を販売している会社「セガワ」の若き3代目社長、加瀬宏行さんが危機感を抱いた。そこで、「地元の産業を終わらせたくない。千葉の落花生の付加価値を高めたい」と一念発起。未来につなぐべく2015年に立ち上げたブランド、それが「Bocchi」なのだ。

こだわったのは素材や製法、焙煎はもちろんのこと、特にその舌触りだという。上質な素材そのもののおいしさを引き出すこと&舌触りの良さを両立させるため、ひとつひとつの工程に真摯に向き合う。

焙煎の工程

例えば香ばしい風味となる焙煎具合は機械任せではなく、担当者が実際に確かめて細心の注意で管理。仕上がりの色や質感を均一にするため、焙煎具合の違うものを混ぜて調整する、などなど。

焙煎されたピーナッツ

今回試した「砂糖不使用」はそのままでもほんのり甘いが、砂糖を加えれば自分の好きな甘さに調整できる上、料理にもアレンジしやすいのでおすすめだ。

帆立とほうれん草のピーナッツ和え

例えば練りゴマのように和食の和え物に使うのもよし、今の時期なら麺ツユなどと混ぜて「ピーナッツだれ」としてそうめんや冷やし中華のタレに利用してもよし。

何を隠そうワタクシ、日頃は料理を一切しないオンナなのだが、ある日はタマゴサンドの味付けに加えてアクセントにしてみたり、別の日は豆と豆腐のサラダのドレッシングに使ってみたり……考えるのも楽しくなってきた。

豆と豆腐のサラダのドレッシングに使ってみた

ちなみに公式HPで発信されている料理やスイーツのレシピはとっても参考になる。これまでピーナッツペーストといえばパンに塗るだけだったのに、レパートリーがグッと広がった。

アイスクリームにかけてもよし!

ということで、ひと瓶があっというまに空っぽに。ちょっとしたギフトでも気が利いていて一目置かれそうだし、落花生はビタミンやミネラルなど栄養価も高い。

今度は「加糖・つぶ入り」も試してみようかなあ。ふふ、料理をしない私を知っている家族や友人は、これを読んだらきっと目を丸くしているはず。いやあ人間、変われば変わるもんです。

■『Bocchi』
今回試したのは「畑で採れたピーナッツペースト」(砂糖不使用)1296 円。他に「加糖・つぶ入り」「加糖・つぶ無し」がある。
公式サイト:https://bocchi-peanut.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/bocchi_peanuts/

取材・撮影/肥田木奈々 ※一部写真はメーカー提供