ポケモンGO大幅更新。新ルアー3種、リーフィア・グレイシア・ガブリアス・ジバコイルなど待望ポケモン一挙実装
ポケモンGOが大規模なアップデートを発表しました。ポケモン本編で猛威を振るった強ドラゴン「ガブリアス」に進化する「フカマル」がついに登場するほか、ミノムッチやチェリンボなどシンオウ地方の未実装ポケモンが多数加わります。

さらに、特定タイプのポケモンを引き寄せる新ルアーモジュール3種類が追加。特殊な磁場の影響を受けたジバコイルや、人気のイーブイ進化形リーフィア・グレイシアなど、待望の進化形ポケモンが手に入るようになります。

シンオウ地方の新規ポケモン追加



公式の告知で名指しされた新規のシンオウ地方ポケモンはチェリンボ・フカマル・ヒポポタス。それぞれの進化形も含めると、

・チェリンボ ➡ チェリム(ネガフォルム・ポジフォルム)

・フカマル ➡ ガバイト ➡ ガブリアス

・ヒポポタス ➡ カバルドン

チェリムが野生で通常出現しているため、チェリンボはタマゴからの孵化と思われます。

また告知画像には、場所で姿を変えるみのむしポケモンのミノムッチも確認できます。

・ミノムッチ ➡ ミノマダム(♀)またはガーメイル(♂)

(ミノはくさき・すなち・ゴミの3種。どのミノで進化したかにより、進化後のミノマダムのタイプが変化する)

このほか、4月に一瞬だけ出現して音沙汰がなかったカラナクシも2種が通常出現するようになりました。

・カラナクシ(ひがしのうみ)➡トリトドン(ひがしのうみ)

ピンクの「にしのうみ」は地域限定?なのか、今回の出現では国内発見報告がないようです。

新ルアーモジュール3種でイーブイ・レアコイル・ノズパスが特殊進化


それぞれ引き寄せるポケモンのタイプが異なる、三種の特別なルアーモジュールが加わります。ルアーの名称と対応するタイプは:

・アイスルアーモジュール こおり・みず

・ハーブルアーモジュール むし・くさ・どく

・マグネットルアーモジュール でんき・はがね・いわ

特別なルアーモジュールが使われたポケストップに近づくことで、ある種のポケモンが特別な進化をします。公式で告知済みのポケモンは:

・イーブイからリーフィア(ハーブ)またはグレイシア(アイス)

・レアコイルからジバコイル(マグネット)

・ノズパスからダイノーズ(マグネット)

範囲に入ったら勝手に進化してしまうわけではなく、ポケモン詳細画面で進化させるか確認できます。

特別なルアーモジュールは、スペシャルリサーチ報酬や、ショップ購入で入手可能。ほかのプレーヤーに影響を与えるルアーなので、たまたま通りかかったらここぞと進化させたり、イベント時などにトレーナーどうしで集まって、ひとつのモジュールを皆で使うこともできそうです。

(リーフィア・グレイシアについては、イーブイの名前を変更することで最初の一回だけ進化先を指定できる隠し仕様が今回も用意されています。名前はそれぞれのポケモン使いにちなんでルネ(リーフィア)・シトネ(グレイシア)。名前を書き換えた時点で、進化先のアイコンが「?」からそれぞれのシルエットに変化して確認できます。)

このほか、新規追加ポケモンや一部の従来ポケモンが覚える新技「だいちのちから」も追加。トレーナーバトルでのみ、相手の防御を下げる追加効果があります。

イーブイの進化形であるリーフィア・グレイシアはもちろん、恐怖のドラゴンとして待望されていたガブリアス(フカマル)、一部に熱狂的なファンがいるコイル系統のジバコイルなど、人気のポケモンが一気に加わるアップデートです。

公式の主な更新点はこちら
シンオウ地方で発見された新たなポケモンをゲットしたり、タマゴからかえせたりできるようになりました。
新たに登場した、強力なじめんタイプのわざ「だいちのちから」は、「トレーナーバトル」で相手のぼうぎょを下げることができます。「だいちのちから」は、シンオウ地方で発見されたポケモンのうち、今回新たに登場するポケモンの一部が覚えます。「ニドキング」「ニドクイン」「プテラ」「バクーダ」「ネンドール」も「だいちのちから」を覚えることができます。「アイスルアーモジュール」「ハーブルアーモジュール」「マグネットルアーモジュール」がショップに登場しました。また、今後「スペシャルリサーチ」のリワードとしても入手できるようになります。
特別な「ルアーモジュール」は、周囲のポケモンと、「ルアーモジュール」のタイプに応じたポケモンを呼び寄せます。「アイスルアーモジュール」は、寒さを好むみず・こおりタイプのポケモンを呼び寄せます。「ハーブルアーモジュール」は、森に暮らすむし・くさ・どくタイプのポケモンを呼び寄せます。 「マグネットルアーモジュール」は、電気と磁石に関連したでんき・はがね・いわタイプのポケモンを呼び寄せます! 特別な「ルアーモジュール」を使用したポケストップに近づくと、「イーブイ」「レアコイル」「ノズパス」を進化させることができます。「ルアーモジュール」を使った特別な進化を行う際には、進化する前にポケモンの詳細画面に移り、進化するかどうか最終確認をすることができます。