ただの偏見も?! 社会人が「あ、ゆとりだなぁ」と思った新人・若手社員の言動
ゆとり教育を実施された世代の若者を「ゆとり世代」と言います。本人に非はなくても、この世代だからとひとくくりにされて、他の世代の人から「これだからゆとりは」などと言われてしまい損をすることも。実際にどんなシーンでそんな風に思われてしまっているのでしょうか? 今回は社会人のみなさんに、「ゆとりだなぁ」と思った新人・若手社員の言動について聞いてみました。
■タメ口をきく
・タメ口。年上にタメ口を言っても悪いと思っていないし、恥ずかしいとも思っていない(男性/40歳以上/運輸・倉庫)
・タメ口で話しかけられたとき。私の思っている常識からは外れていたため(女性/34歳/その他)
・タメ口で話をされた。目上の人に敬語は常識だと思う(女性/40歳以上/金融・証券)
タメ口で会話をする様子をみると、ゆとり教育の影響を感じてしまうという意見です。もちろんきちんと敬語を使える人も多いので、一概にこの世代だからとは言えない気がしますね。
■挨拶ができない
・挨拶ができない。礼儀知らず(女性/34歳/機械・精密機器)
・挨拶がちゃんとできない。縦社会がわかっていない(女性/40歳以上/その他)
・あざーす、など挨拶が雑。自分がされて不快なことを、外に向けて平気でするから(男性/40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
他人と何かをするときは、やはり挨拶に始まり、挨拶に終わるといってよいかもしれません。挨拶が雑だと信用を損なってしまうようです。
■連絡がメールやLINE
・メールで済ます。電話で、話さなくても通じてると思っているところ(男性/40歳以上/その他)
・メール、LINEでの連絡。私達の世代では考えられないから(男性/40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
・お休みをLINEで連絡してくる。直接、自身の声で伝えるべきことを友達感覚でLINEではありえない(女性/40歳以上/アパレル・繊維)
同じ内容であっても文字と言葉では伝わるものが違うことがありますから、直接会話をすることは大事です。とはいえ、メールやLINEは便利なツールですから、世代を問わず使い分けをきちんとすることがマナーですね。
■言われた事しかしない
・言われた仕事しかしない。自分中心でしか考えてないから(女性/39歳/医療・福祉)
・言われた事しかできない。自分で考えて行動をする事ができない(女性/36歳/金融・証券)
・言われたことだけしか動けない。自発的に動くことがなく、何度言っても変わらないから(男性/40歳以上/運輸・倉庫)
ゆとり世代=やる気がないという直接的な関係はないはずなのですが、このようなイメージを持たれてしまっていることもあるようです。
さまざまな意見があがりましたが、どれもゆとり教育やそれを受けた世代と直接関係があるとは言い切れないものです。どの世代にも挨拶やマナーがなっていない人はいますよね。「ゆとり」と頭ごなしに決めつける前に、一度立ち止まって考えてみたほうがいいかもしれません。
(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月9日〜2016年3月15日
調査人数:社会人男女425人(男性218人、女性206人)
