【試してみた】冷凍ポテトや唐揚げで「油がはねない」揚げ方!

写真拡大 (全8枚)

そろそろ涼しい風も感じられる日も増え、揚げ物料理の足音が聞こえてきました。そこで今回は、ポテトフライ唐揚げを作るときに、油がはねない裏ワザをご紹介!…具材を入れるタイミングがポイントだったのです♪


油の中に具材を入れておくだけ!

まず、フライパンに油を注いだら、火をつける前に、具材を入れてしまいます。あとは適温で揚げればOK!こうすれば、油がはねにくくなり、手も暑くならずにすむそう。


冷凍ポテトを上手く揚げるワザ❗

by T☆moco

油がハネない❗カリッと揚がります✨

では試します!唐揚げ&ポテトフライの結果は?


まずは、唐揚げから。冷たい状態から、下ごしらえをした鶏肉を油に投入し、点火!


やがて、油の温度が高くなると、次第に泡立ってきました。なるほど、途中で具材を投入しないため、一気にジューっとはねることがなく、手も熱くなりません♪


はい、おいしそうに揚がりました!


ポテトフライもゆったり!


唐揚げと同様に、ポテトもあらかじめ油に投入しておき、揚げてみました。こちらも楽々!


揚げ物界を代表する、大人気コンビのでき上がり♪


いっぽう、通常の揚げ方は…?


油を熱してから具材を投入してみます。こちらは、鶏肉が油に接すると同時に、ジュワーっと泡立ちました!手にも油からの熱を感じます。

揚げ物初心者でも、あせらずにゆっくりと作れる裏ワザです。ポテトフライや唐揚げ以外でも応用できそうですね。点火をしたら、その場から離れずに見守りましょう。(TEXT:八幡啓司)