ドイツで開催されたゲームイベント「gamescom 2019」で小島秀夫監督の最新作「DEATH STRANDING(デス・ストランディング)」の最新プレイ映像が公開されました。ムービーでは、ノーマン・リーダス演じる主人公・サムがおしっこをして残尿量を調節したり、泣き出してしまった赤ちゃんを揺らしてあやしたりするなどの新要素が明らかとなっています。

New Death Stranding footage shows off pee gameplay - Polygon

https://www.polygon.com/2019/8/19/20812510/death-stranding-trailer-gamescom-pee-margaret-qualley-hideo-kojima

Hideo Kojima's BFF Geoff Keighley Is Actually In Death Stranding

https://kotaku.com/hideo-kojimas-bff-geoff-keighley-is-actually-in-death-s-1837380425

新しく公開されたデス・ストランディングのプレイデモは、以下のムービーの1分18秒辺りから見ることができます。

Death Stranding Gameplay Demo With Hideo Kojima (Geoff Keighly + Peeing) - Gamescom 2019 - YouTube

プレイ映像はサムが胸元の容器を大事そうに抱えて眠っているところからスタート。



操作を開始してメニューを開くと、サムの尿がたまっていることが判明。プレーヤーがメニューで選択すると……



サムはズボンのチャックを下ろし、放尿を開始しました。



カメラが右からぐいっと回り込むと、サムは尿をまき散らしながらぐるりと方向転換。



左に回り込んでも同様なので、見たくないものが見えてしまう心配はなさそうです。



サムが放尿を終えると、尿がかかっていた部分からなぜかキノコが出現しました。



放尿を終えたサムは平原の捜索を開始。



サムの左肩から伸びているアンテナのようなツールには、付近一帯をスキャンする機能が備わっているらしく、さっそく前方に「Ludens Fan」の施設を発見。



施設に近づくと、絶壁が待ち構えていました。



そこで、メニューからはしごを選択すると……



サムが背負っているバックパックにはしごが出現。



崖の縁を狙ってはしごを設置し、崖を登っています。





崖の上の施設に到着。施設の壁にはLudens Fanという名前のとおり、小島監督率いるコジマプロダクションのシンボルキャラクター「ルーデンス」のポスターが貼ってあります。



施設でサムを待っていたのは、小島監督の熱狂的ファンだというゲームジャーナリストのジェフ・ケイリー氏が演じるLudens Fanというキャラクターです。Ludens Fanはゲーム内の各地に存在するPrepperという人々の一員で、サムはPrepperと協力することが可能だとのこと。



施設を後にしたサムは、手を振りながら見送ってくれるLudens Fanに気を取られて……



崖から落下してしまいました。





すると、胸元の容器に入っているBB(ブリッジ・ベイビー)という赤ちゃんが泣き出してしまいます。



そこでサムは、容器を外して両手で抱えると……



やさしく揺らしてあやし始めました。左肩のアンテナのようなツールもベッドメリーのような音を立てて、BBをあやすのに役立っています。



イベントではこのほか、映画「パシフィック・リム」知られる映画監督のギレルモ・デル・トロ氏が演じるキャラクターのムービーも公開されました。

Death Stranding: Bridge Baby & Deadman In-Game Cutscene - Gamescom 2019 - YouTube

デル・トロ氏が演じるのは、デッドマンというキャラクターです。



デッドマンはサムに「BBはただの装置に過ぎないということを忘れないように」と忠告しました。



さらに、女優のマーガレット・クアリー氏をモデルとしたキャラクター・ママについても掘り下げられています。

Death Stranding: Mama In-Game Cutscene - Gamescom 2019 - YouTube

ママも、アンテナ状のツールを装着していますが、サムのものとは形状が異なります。



ママは宙から見えない何かをキャッチすると……



まるで赤ちゃんのように胸に抱えました。



見えない赤ちゃんがいなくなった後も、ママの腹部にはうっすらとへその緒のようなものがつながっており、腕にぶらさがった手錠とともに、ママが何かにつながれた存在であることを暗示していました。



コジマプロダクション初のゲームタイトル「DEATH STRANDING(デス・ストランディング)」は2019年11月8日に発売予定です。