スターの育ての親!心に刺さる、監督たちの名言集!
みなさんこんにちは!お笑い芸人伊村製作所、吉村 卓也です!
連載コラム「スターを見つけ出せ!」第7回目です。今回もよろしくお願いいたします。
突然ですが、皆さんは今年の目標はもう決まりましたか?
良くありますよね「今年の目標は?」って質問。…あれ正直聞いてどうするんだろうって思いますよね(笑)
答えたとこで、「へぇ〜頑張って」しか返ってきた試しがないですし、逆に質問し返したら、大抵「まだ決めてない〜」って言うんですよ!あいつらは!これ年明け付近で一番無駄な言葉なラリーだと思うんですよね!(笑)
人生80年だとして、この言葉のラリー(1分)が毎年3回ずつあるとしたら。80×3分=240分で、4時間!!一生で4時間もこの無駄な言葉のラリー交わしてるんですよ!!…話が脱線してしまいましたが(笑)
なぜこの話をしたかと言うと、僕、吉村 卓也。人生で初めて、今年の目標というのを真剣に決めたんです。
ズバリ!!「カラダを鍛える」です!!
…そんな声を大にして言うほどの目標では無いですが。僕ね、去年自分の体の細さと体力の衰えに驚愕したんですよ…。
年末に、僕の所属事務所アミューズ主催の「ハンサムフェスティバル」っていうイベントに出させていただいたんですよ。アミューズ所属の若手俳優たちが歌って踊ってするイベントなのですが。
僕以外みんなダンスキレッキレ!!笑顔キラッキラ!!僕だけ足ガックガク!!(笑)…もうね、これはさすがにマズイなと思い今年からジムに通いだしました!本格的に肉体改造始めます!肉体の変化も合わせて皆さん今年も、このコラムを応援よろしくお願いいたします(笑)
さて、野球に関係ない前置きが長くなってしまいすみませんでした。それでは野球の話にいきましょう!!
先日ニュースにもなりましたが、夏の全国高校野球で優勝校に渡される大優勝旗、通称「深紅の大優勝旗」がリニューアルすることが決まりましたね。
リニューアルは100回の節目を迎える来年の大会からリニューアルされることになりました。
現在の優勝旗は昭和33年、40回大会から使われてる2代目だそうで、60年ぶりのリニューアルだそうですよ。
60年…。数え切れない数の高校球児たちの夢と、汗と涙が染み込んでるんだろうな…。この優勝旗はもう国宝ですよね。
そして、伝統のある甲子園。その裏では選手たちを支えてきた、監督たちがいます。
という事で今回は!高校球児の心を支えてきた、監督の名言の数々を紹介していこうと思います!野球をしていなくても、人生においてきっと心に残るであろう名言ばかりです。
題して「スターの育ての親!心に刺さる、名言集!!」
興南・我喜屋 優監督
興南 我喜屋監督。「一生懸命やったという言葉は、結果が出たときに初めて使える。 一生懸命やることと、ただやることは違う。」
開成 青木監督。「野球は大いなる無駄。無駄だからこそ思いっきり勝ち負けにこだわってやろう。」
都立福生 湯原監督。「丸坊主にして自由な時間を無くしてまで、青春をそこに注ぐ事に意味がある。」
花巻東 佐々木監督。「やったつもり、言ったつもり、踏んだつもり、つもりつもって何もない。」
星稜 山下監督。「心が変われば行動が変わる行動が変われば習慣が変わる習慣が変われば人格が変わる人格が変われば運命が変わる」
駒大苫小牧 香田監督。「行く言葉が美しければ、返ってくる言葉も美しい。人生はキャッチボールのようなもの。」
仙台育英 佐々木監督。「本気になれば世界は変わる。」
本当に心に刺さる名言ばかりですよね。高校時代って、一番周りにいる人に影響を受けて、今後の人生が形成される大事な時期だと思うんです。
僕は広島の広陵高校で、中井監督に育てられましたが、監督は僕らのことを「家族」として育ててくれました。その経験は今でも心に残り、いつでも帰れる場として残っています。
皆さんも是非これから高校野球を見る時は、試合や選手だけでなく、監督の言葉にも注意して見てみて下さい!きっとあなたの人生を豊かにしてくれる瞬間があるはずです!
さあ!そして出場校!決まりましたね!!3月19日に開幕する、第89回選抜高校野球大会!
来月のコラムは、センバツ注目選手を紹介していこうと思います!皆さん来月もよろしくお願いします!
伊村製作所、吉村 卓也。
吉村 卓也(よしむら・たくや)伊村製作所(アミューズ)出身地:広島県身長体重:166センチ52キロ生年月日:1990年2月4日特技:野球、バスケットボール、目を真ん中によせること趣味:読書、ギター、映画上記データは掲載時のものとなります。