この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

気象予報士の松浦悠真氏が、YouTubeチャンネル「マニアック天気」にて『【週後半は大荒れ】28~29日は大雨・暴風のおそれ 週末は真夏日も|週間解説 #週間予報 #大雨 #暴風』と題した動画を公開した。動画では、5月25日週の天気について、週後半の大雨や暴風、週末の真夏日予想に加え、新たに運用が始まる防災気象情報について解説している。

今週の天気は周期的に変化する。26日には西日本で雨が降り始め、27日から28日にかけて雨の範囲が東日本や北日本へと広がる。特に28日は、太平洋側の地域を中心に活発な雨雲がかかり、雨量が多くなる予想だ。さらに29日には低気圧が発達しながら北上するため、北日本、特に北海道では風が非常に強まり、暴風を伴う大荒れの天気となる恐れがある。松浦氏は「大荒れの天気に警戒が必要です」と注意を呼びかけた。

一方、週末の30日から31日にかけては晴れる日が多く、気温が急激に上昇する見込みだ。各地で30度以上の真夏日となる可能性があり、中でも名古屋では連日の33度予想となっている。松浦氏は「この時期としては非常に厳しい暑さとなりそうです」と指摘した。また、フィリピンの東で熱帯低気圧が発生する予想にも触れ、来週以降の天候の変化に留意すべきだと語った。

さらに動画内では、5月29日から運用が開始される新しい防災気象情報についても言及している。警戒レベル4に「大雨危険警報」や「土砂災害危険警報」といった名称が追加されるなど、大きな変更が加えられる。松浦氏は「危険な場所からはすぐに避難をしなければならない、そういう目安になっていきます」と述べ、新しい情報体系を把握しておくことの重要性を説いた。

大雨や暴風といった荒天から、週末の厳しい暑さまで、目まぐるしく変わる今週の天気。新たに始まる防災気象情報にも目を向け、天候の変化に柔軟に対応できるよう備えておきたい。

チャンネル情報

マニアック天気へようこそ!気象予報士の松浦悠真です。こちらはマニアックな天気解説をするチャンネルです。静岡のテレビ局で気象キャスターもやっています。皆さんの命は僕が守ります。所属:(株)ウェザーマップ メンバーシップ加入でさらにマニアックな気象情報を受け取れます!仕事の依頼はウェザーマップまで。