ファッションショーのランウェイからオクタゴンのリングへ。31歳の人気男性モデルが総合格闘技の最高峰「UFC」でデビュー戦を行うことが決定し、大きな話題となっている。

アラン・ジョウバンは、8月16日にメイン州で開催されるUFCの大会に出場。激戦区ウェルター級でセス・バジンスキと3ラウンドを戦う。

下部組織の大会で9勝2敗という成績を収めてきたジョウバン。特に最近、9試合で8勝という圧倒的な戦績が認められたことで最高峰のリングへの挑戦権を掴んだが、普段はアバクロンビー&フィッチやペプシ、トヨタ、Tモバイルなどの広告に起用される、ロサンゼルスでも一流の人気男性モデルである。





実際、彼の名を検索するとイケメンを集めたサイト「Most Beautiful Man」の写真の数々がヒットする。

元々アスリート志望で、18年間のサッカー経験もあるというジョウバンは、今回のUFCへの参戦は9年越しの夢だったという。これまで格闘技で稼いだお金は殆どなく、モデルで生計を立ててつつ、数カ月の撮影と6〜8カ月の試合へ向けたトレーニングという日々を繰り返しながら、夢のリングを目差してきたそうだ。

そんな彼だけに、今回のデビュー戦の用意も十分。現在はリョート・マチダやアンデウソン・シウバなど偉大なチャンピオンを輩出してきたLAのジム、ブラック・ハウスで調整をおこなっているという。

なお、対戦相手のセス・バジンスキはプロとしての試合で30戦を迎えるベテラン。彼もまた、普段は図書館でフルタイムで働く異色のファイターとして知られており、“モデルVS司書”の異例の対戦に全米が大注目している。

【関連リンク】
Alan Jouban - Most Beautiful Man

【関連記事】
思いやり!? 対戦相手をボコボコにしておいて「負け」を宣言した格闘技選手