【天気】日曜は西日本で警報級の大雨も
土曜(6日)は、北日本と九州南部で雨が降るでしょう。日曜(7日)は、東海〜西日本の広範囲で雨となり、大雨のところもありそうです。
■全国天気(5日予報)
北海道・東北日本海側・北陸では、青空が広がるでしょう。東北太平洋側は、雲の多いすっきりしない天気が続きそうです。関東は午前中に晴れ間があっても、午後は再び雲が広がりそうです。東海は雲がとれにくく、三重では昼頃まで雨が残りそうです。近畿・中国・四国では、朝は雨のところがあり、日中もくもり空が続くでしょう。九州は北部を中心に晴れる見込みです。
■全国気温(5日予想)
東北日本海側・北陸では7月並みの陽気のところがあるでしょう。関東南部・東海では5月中旬並みの気温となりそうです。
【予想最高気温・前日差・季節感覚】
札幌 23℃(-2)6月下旬
秋田 27℃(+1)7月中旬
仙台 19℃(-4)5月上旬
新潟 28℃(+1)7月中旬
金沢 27℃(+2)6月下旬
東京 23℃(-1)5月中旬
名古屋 25℃(+1)5月中旬
大阪 26℃(-1)5月下旬
高知 27℃(+1)平年並み
福岡 27℃(+4)6月中旬
鹿児島 30℃(+5)7月上旬
■週間予報

来週中頃にかけて、晴れる日よりもくもりや雨の日が多いでしょう。6日(土)は、北日本でひと雨ありそうです。北陸・九州北部は青空が広がる見込みです。関東・東海・近畿・中国・四国では、雲が多いものの晴れ間もありそうです。九州北部は晴れるでしょう。九州南部の天気は下り坂で夕方から雨が降り出しそうです。
7日(日)は、北日本・東日本はくもり空のところが多いでしょう。西日本は広い範囲で雨や雷雨となり、太平洋側では大雨のところもあるでしょう。8日(月)は、全国的に雨となりそうです。
(気象予報士 平井史生)