欧州委員会が「シーイン」の調査開始、成人用玩具を違法販売か
今回の調査は、子どものような見た目のアダルトグッズや児童性的虐待素材に該当する可能性のあるコンテンツを含む違法商品を欧州連合内での販売した疑いのほか、商品を購入した際にポイントや特典を付与する中毒性のあるシステムがデジタルサービス法に違反している可能性があり実施。また、AIによって商品を推奨するシステムも違反性の有無の検証が行われる。
委員会は、これまでに2024年6月28日、2025年2月6日、2025年11月26日の3回にわたり、シーインに対して情報要求書を送付。特に消費者と未成年者の保護に関するデジタルサービス法の遵守状況と、システムの透明性についての詳細な情報を求めていた。
