この春おすすめ!応援団を舞台に繰り広げられる青春ラブコメディの決定版! 「チアアップ」配信スタート

恋も友情も青春も手に入れる!名門大学の応援団を舞台に、お金に苦労しながらも明るくパワフルな主人公ト・ヘイを中心に紡がれるキャンパスライフは、こんな青春を過ごしたかった!となること必至の青春ラブコメディの決定版!

どっちも選べない!と主人公と一緒に悩んでしまいそうな三角関係の恋の行方はもちろん、部員たちのそれぞれの甘酸っぱい恋愛模様、一緒にいる日々を通して強くなっていく仲間との絆、息のあったド派手な応援シーン、思わず涙してしまう家族の愛、そして応援団の予言をめぐるミステリーまで。見どころ盛りだくさんの「チアアップ」のおすすめ鑑賞ポイントをご紹介します!


学生にとっては入学、卒業、進級、進学、就職、社会人にとっては部署異動や転勤と、春は何かと変化の多い季節。期待と緊張が入り混じる春を過ごしている方や、急激な環境の変化についていけず、少し疲れがたまってしまったなと言う方に、ぜひおすすめしたいのが青春ラブコメディ「チアアップ」です。

おすすめ鑑賞ポイント① キラキラの青春を擬似体験!とにかく元気が出る!

「チアアップ」は、元気づける、励ますという意味のタイトル通り、名門のヨンヒ大学の応援団テイアが舞台。日本で応援団と言うと、さまざまな運動部の試合の際や体育祭などで硬派に応援を統率するイメージですが、「チアアップ」のオープニングを見るだけでもわかる通り韓国の大学の応援団はとにかく豪華!応援を統率するという点では同じですが、アイドルのようなきらびやかなコスチュームに身を包み、オリジナルの応援歌に合わせてダンスをしながら観客を盛り上げ、ステージを一緒に作り上げるというショー要素が満載!


もちろん、応援ステージを作り上げるまでの準備の様子や、ステージに臨む部員たちのそれぞれの物語と心情、大人になる過程で変化していく家族との関係など、丁寧かつリアルに描かれており、いつの間にかキラキラ輝く青春の物語を擬似体験している感覚になって見終わるととにかく元気が出る!!そんなドラマが「チアアップ」なのです。

本作のハン・テソプ監督は「本作は他の青春ドラマとは異なる。一つの目標に向かって走る応援団の若者たちの生き生きとした感情を収めたかった。俳優たちが音楽とダンスのために、呆れるほど厳しい練習をした心震わすステージを視聴者の方々も感じることができると思う」と制作会見で話したほどで、2022 SBS演技大賞ではベストチームワーク賞を受賞した、俳優たちのチームワークと努力の成果を感じる大迫力の応援団のステージシーンは必見です。

おすすめ鑑賞ポイント② フレッシュな俳優たちのドキドキの三角関係


これからの活躍に期待したくなるフレッシュな俳優が勢揃いしているのも「チアアップ」の特徴。初主演を務めたハン・ジヒョンは、愛憎渦巻くザ・韓国ドラマの大ヒットシリーズ「ペントハウス」で悪の化身・父ダンテに似た狂気的なお嬢様ソッキョン役で一躍人気となった俳優。そんなハン・ジヒョンが次の作品として選んだのがこの「チアアップ」なのです。


今回ハン・ジヒョンが演じたト・ヘイは前作のソッキョンと180度異なり、家が貧しい為お金が何よりも大事!ですが決して悲観的ではなく、よく寝て、よく食べて、よく出すことから付けられたサムタ(三多)というニックネームを持つ、明るく元気でどこにいても目立つ太陽のような存在。バイト代をもらえるからと応援団に入団したこともあり、当初はどこか応援団を引いた目で見ていたのですが、次第に応援団の魅力と仲間と一緒に過ごす日々に喜びを見出し、幼い頃の夢を思い出し、大学生活を心から楽しんでいる表情に変わっていくヘイを、ハン・ジヒョンがはじける愛らしさで好演!思わず笑顔になってしまうほどです。

そんなヘイと恋の三角関係になるのが、ウェブドラマでデビューし近年は「シュルプ」「なぜオ・スジェなのか」など話題作への出演が続くペ・イニョクが演じた、応援団の団長で応援団を心から愛し今どき珍しいほど堅物で恋愛にも興味がなさそうなパク・ジョンウ。


そして、モデル出身189cmの長身にスイートな笑顔が魅力のキム・ヒョンジンが演じた、医学部の新入生でお金持ちイケメンと全て持っていながら、一目惚れしたヘイを追いかけて応援団に入団するチン・ソンホです。


次第に芽生えるヘイへの恋心をなかなかストレートに伝えられず、その代わり見守り系ナイトとして優しさをアピールする理想の年上男子のジョンウと、ヘイへの思いを隠すことなくいつでも積極的に好意を伝える、同級生のソンホ。最後の最後まで、ジョンウ派とソンホ派に視聴者の好みがはっきり別れてしまうほど、2人とも非常に魅力的に演じていて、私だったら、、、と想像しながら、またお友達と話しながら見るのもおすすめです。

なかなか馴染みがなく、最初は少し異様にも見えるかもしれない韓国の大学の応援団が舞台ですが、なぜ応援団を舞台にしたのか、その理由は最終回まで見ていただくと違和感なくわかる脚本も秀逸。



「チアアップ」はiTSCOMオンデマンド/J:COMオンデマンド/milplus/Prime Video/Rakuten TV/U-NEXT/Video Market/Lemino/ひかりTVで配信中です。この春、「チアアップ」を見ながら、ぜひキラキラ輝く青春を一緒に体験してみてはいかがでしょうか?

DVDレンタル中
2024年4月3日(水) DVD-BOX1 発売
2024年5月8日(水) DVD-BOX2 発売
発売元/レンタル販売元:PLAN Kエンタテインメント
セル販売元:TCエンタテインメント

・チアアップ | ドラマ公式サイト

© SBS

執筆:平松道子(MIDUMU)



PR企画: PLAN Kエンタテインメント × ライブドアニュース]