[かんさい情報ネットten.―読売テレビ]2022年9月5日放送の「気になるアレどうなっten!?」のコーナーでは、秋に多い抜け毛について取り上げていました。

秋になると抜け毛が多いと感じることありますよね。医師によると、通常でも1日50〜100本の抜け毛があると言われますが、秋は1日200〜300本も抜けるケースもあるんだとか。

ではここで、次の5つの質問に〇か×で答えてください。

(1)夏はアウトドアのレジャーを満喫した
(2)夏はそうめんなどの簡単な食事が中心だった
(3)夏は暑いので、髪はドライヤーじゃなく自然乾燥させていた
(4)家や職場などで冷房が利きすぎていた
(5)配偶者やパートナーとよくケンカする

いかがでしたか? 〇が多い人は要注意です!

医師によると、夏の紫外線ダメージの蓄積は秋になって現れます。頭皮のバリア機能が低下するし、紫外線が髪のたんぱく質を分解してしまうので、1本1本が細くなったりコシがなくなったりそてボリュームダウンするそうです。

さらに汗や皮脂で毛穴がつまり、髪の正常な成長を妨げてしまうことが抜け毛の原因になるとのこと。

(2)〜(5)についても「簡単な食事ばかりになってしまうとたんぱく質の摂取が減る」「長時間髪が濡れているなどの状態は頭皮が冷えて血行が悪くなり、髪に栄養がいきにくくなる」「怒りを発散すると血管が収縮。毛根に血流がいきにくくなる」ということなのでご注意を。

抜け毛対策2つのポイント

番組では抜け毛対策の2つのポイントも取り上げていました。

対策(1)は「たんぱく質をとる」こと。

とりささみ・牛もも肉・卵・大豆製品などに豊富。豚レバー・牛肉・卵・牛乳・アーモンドなどに含まれる「亜鉛」も髪の成長に必要です。

対策(2)は「血行をよくする」こと。

指の腹を使って、痛くない程度にやさしくポンポンと頭皮マッサージするといいそう。

さらに頭皮をきれいに保つため、シャンプー前にはブラッシングしてぬるま湯で洗っておくと、汚れが落ちやすくなり頭皮のダメージを少なくすることができるそうです。

私は二つの質問に◯がついてしまいました。みなさんはどうでしたか?

◯が多かった人は、しっかり対策してくださいね。

(ライター:まみ)