【動画】「田中将大とは単純に比較できない」岩本勉氏が″本音″で語る斎藤佑樹

写真拡大

 10月30日、野球解説者の岩本勉氏がYouTubeチャンネルに動画を投稿。北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹の評価と今後について"本音"で語っています。

 自身の後に同じ背番号「18」をつけていることから、思い入れがある様子の岩本氏。斎藤佑樹の10年間のプロ野球人生を「厳しいものだった」と述べ、今シーズンの成績について自分が見た限りでは「1軍の戦力に入れるとは思えなかった」と評価しました。周囲が成長していっている中で斎藤は10年前から変わっていなかった、とのことです。
 また、同い年で甲子園を賑わせた田中将大がワールドクラスとなっていることから、よく比較されてしまう斎藤。岩本氏はこのことについて「高校卒業してプロに入った田中将大が正解とか、大学卒業してプロに入った斎藤佑樹が正解じゃないとかそういうことじゃない」とコメント。2人の野球人生はまだまだ続くとし、今現在で単純に比較できるものではないと語りました。斎藤は選手として貢献するほかにも、ネームバリューを活かして球団・球界に貢献することができると力説しており、「個人的にアドバイスするのであれば、現役プレイヤーに拘るのか、じゃなく、野球界を大きく見た時に違った貢献の仕方も頭に描くのか、今岐路じゃないですか?」とも問いかけていました。


<◆時間メモ>
※YouTubeページにジャンプします
・今日は斎藤佑樹について
・今シーズンの状態は?
・入団当初の印象
・伸び悩みの原因は
・田中将大との比較について
・斎藤にアドバイスをするとしたら
・まとめ