逆転Vを飾ったアンナ・シェルバコワ【写真:Getty Images】

写真拡大

SP4位から逆転、演技中に衣装の色が変わる驚きの仕掛けも披露

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦スケートアメリカは19日(日本時間20日)、女子フリーが行われ、ショートプログラム4位のアンナ・シェルバコワ(ロシア)がフリー160.16点、合計227.76点で逆転優勝を飾った。演技中に衣装が変わるという仕掛けも披露し、4回転ルッツも2本成功。驚き満載の演技を米名物記者も絶賛した。

 ロシアの天才少女がGPデビュー戦で衝撃パフォーマンスだ。シェルバコワは冒頭で4回転ルッツ―3回転トウループを決めると、単発で4回転ルッツも着氷。驚異のジャンプセンスを見せつけるだけでなく、中盤にはスピンしながら紫の衣装が赤に衣装に様変わりするという驚きの仕掛けを披露した。観衆を盛り上げ、圧巻の演技で逆転優勝を飾った。

 米名物記者のジャッキー・ウォン氏は演技後に「ワオ、ただただ驚異的:彼女のこのプログラムが本当に好きだ。ショートプログラムよりも」とツイッターで速報。SP4位と出遅れながら、逆転Vを演じた15歳の非凡なセンスを称えた。

 15歳のシェルバコワは昨季の世界ジュニア選手権で2位に入り、アレクサンドラ・トルソワ、アリョーナ・コストルナヤとともにロシアの次代を担う逸材として、今季シニアデビューを果たした。GPシリーズ初戦となったが、臆することなく、持ち前の演技を発揮。いきなり優勝を飾った。22年北京五輪へ向け、今後がますます楽しみになってくる。(THE ANSWER編集部)