(c)MBS

写真拡大 (全4枚)

 夢を抱いて活動の拠点を関西から東京へ移す芸人は数多くいるが、果たして彼らは東京で幸せな暮らしをしているのだろうか? そこで、2月28日(木)の深夜に放送されたバラエティー番組「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」(MBS)では、「東京芸人の暮らしぶりは大丈夫なのか?」と題して、野性爆弾のくっきーとかまいたちの濱家が“東京芸人の暮らし”を調査した。

東京・三軒茶屋の3階建て!

 「東京の芸人さんは本当に夢のある生活をしているのか調査していきます!」と濱家がいうと、「そんなん芸人のもよるけどね〜。チンケなカス芸人ならどないもならへんで!」とコーナー冒頭から独特なコメントをしたくっきー。そして、2人は暮らしぶりをチェックする芸人宅を訪れ、インターホンを鳴らすと出てきたのは芸歴20年のザブングルの加藤だった。彼は、8年前に東京・三軒茶屋の3階建て3LDK一戸建て住宅を購入したという。10年前に結婚し、現在は2人の男児を育てる"パパ芸人"。そんな加藤の東京での暮らしぶりを「_板臓Σ箸涼傭 ∪莊遒亮入・貯金 N簑庫の中身 げ箸里宝 イっきーのオリジナル目線」の5項目で自宅訪問後に幸せかどうかをそれぞれ10点満点で採点することに。

購入金額7,000万円!

 くっきーと濱家は室内に入ると「めちゃめちゃええやん!」「綺麗し、めちゃめちゃ広い!」「すごい!」と感想を。早速、項目,旅愼金額を聞くと「約7,000万円です」と即答した加藤。続けて「ぶっちゃけていうと、あと3年で(ローンは)終わります」とキッパリ。2人は「すごい!」「すごい!」と興奮するが、「ワタナベエンターテインメント(加藤の所属事務所)やったら、劇場常駐じゃないやん!なんでなん?」「それで返せなくないですか!?」と大騒ぎ。さらに項目△任蓮加藤は年収を濱家に耳打ちすると、「すごい額ではありますけど...。それでもうローン返せるんですね!」と感心していた。

「子どもを助けるために燃えているところに...」

 項目の「冷蔵庫の中身」チェックだが、冷凍庫の中がきちんと整理されている以外は特に"いじる"ところがなかったためくっきーは「1個言うていい?ちょっと、おもんないなあ」とバッサリ。そして、加藤の妻特製のカレーを試食することになったのだが、くっきーは調理台に直にカレーをのせて「くっきー流」の独特な食べ方をしていた。次に、項目ぁ峅箸里宝」をチェック。なんと!お宝は「表彰状」。18年前に火事に遭遇した加藤は、逃げ遅れた人を救出したというのだ。人命救助の「感謝状」がお宝だった。加藤はその時の様子をこう振り返った。「マジで燃えているところに突っ込みました。最初は震えました。死ぬかも知れないので...。そうしたら、自力でおばあちゃんが出てきたんですけど、そのおばあちゃんが泣きながら『中にまだ子どもがいるんです...』っていうんで、『もう行くしかない』って火の中に飛び込みました」と淡々と語る加藤に、くっきーと濱家は「おお!すげー!」「めちゃめちゃええ話や」と感動の様子。続けて加藤は「そして、助けに行ったら50歳くらいのおっさんやったんですよ...。おばあちゃんからしたら子どもかも知れないけど・・・」と話すと、2人は少し前の感動の様子はどこかに行ってしまったようで「おもろい!」と大爆笑していた。
 5項目の採点結果だが、。隠暗/■嬰/0点/ぃ古澄そして、くっきー独自目線項目のイ詫屡咾痢屮レーの具材の大きさ」。この点数は「具材はゴロゴロと大きいのが大好きやから」という理由で0点となり、合計19点だった。この企画、関西から東京に進出した芸人の暮らしぶりは気になるので、くっきー&濱家で第2弾を期待したい。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」はMBSで毎週木曜日よる11時56分放送中。メッセンジャーの黒田、あいはらが世の中に起こるありとあらゆることに対して、勝手に「大丈夫なのか?」とおせっかいに心配するバラエティー番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。