学生の窓口編集部

写真拡大

15日に放送された、「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日)にゲスト出演した、劇団ひとり。

同じくゲスト出演した五月みどりが、自身のこだわりとして、スタイルがピシッとするため、ハイヒールをはき続 けていると明かした。

しかし、70代の五月がハイヒールを履くことは筋肉が弱っているため、姿勢が悪くなってしまうと注意を受けた。

また、東京女子医科大学の中田准教授によると、ハイヒールを履きすぎて体が歪むと「尿漏れを起こしやすくなります」と言われた。

この話に食いついたのが、劇団ひとり。「ボクも40歳に近いんで、尿道を締める力が弱いのか、まっすぐに出ないんです。おしっこしているとVの字に出たりして…」と医師に相談。

すると、平成ノブシコブシの吉村崇も「わかる〜、そうそう」と、身を乗り出した。

「しょっちゅう嫁に怒られる。"また小便こぼしたでしょ?"」と言われて、「子どもじゃないか?」と、言ってとぼけるそうだ。

男性は、年を取るにしたがって、前立腺が大きくなってくる。それが前立腺肥大で、尿道が細くなるために、尿がVの字に出てしまうそうだ。

「加齢に伴う変化なので、本当に出にくくなったら、一度泌尿器科に相談した方がいい」とアドバイスがなされた。

さらに、劇団ひとりは「残尿感がある」と告白。

五月の話から、劇団ひとりの切なる悩みにシフト。

吉村も、同じ悩みを抱えていたことに連体感があったのか、アピールが止まらなかった。

尿漏れを予防するには、骨盤を鍛えるのがよいとのこと。
医師から、変わったポーズで行う、骨盤を鍛える方法を教えてもらい「恥ずかしい」と言いながらも、必死に覚えようとしていた劇団ひとり。
次回出演したときは、その成果を聞かせてくれることだろう。