みなさんは男性の前で、言葉遣いやセリフに注意していることはありますか?
男性は女性の発言によって「そんなこと言うの!?」とびっくりさせられることがあるようです。
今回は、男性がドン引きする地雷ワードをご紹介していきます。

■「でもさ」や「だって」ばかり

男性からの言葉に対して、否定する発言や言い訳ばかりしていると引かれてしまいます。
「でも〜」や「いや」といった言葉は、相手の発言を否定する言葉です。
一言目から「でも」「いや」「だって」ばかり言っていると、男性は何を言ってもダメなんだなと感じて会話がつまらなくなってしまうでしょう。

■「〜じゃね?」や「でしょ。」と決めつける

女性が言う「じゃね?」「でしょ。」といった、圧力の強い言葉は男性が引いてしまうようです。
「〜でしょ」といったセリフからは、自分のいっていることが正しい!という気持ちが感じられるのかもしれません。
「〜だよね?」といった柔らかい聞き方にすると、女性らしい雰囲気を出すことができそうですね。

■「この前もセミナーに行ってさぁ」

自己啓発系の発言が多い女性には、引いてしまう男性が多いのだとか。
とくに、開催されているセミナーにひたすら参加し、その話ばかりしてくる女性には疲れてしまうようです。
自己啓発をするのはいいことかもしれませんが、それを男性にアピールするのは控えた方がいいかもしれませんね。

■「コンビニのご飯ばっかり食べてる」

自炊をしていないと、ついうっかり人に言ってしまう女性もいるかもしれません。
しかし「コンビニのご飯しか食べてない」といったセリフからは、ちょっと品のない印象を感じられてしまうかも。
自分で料理しているアピールができるとよさそうですね。


男性がドン引きな【地雷ワード】をご紹介しました。
ドン引きされてしまう言葉は控えて、女性らしく品のある会話ができるようにしたいですね。


(ハウコレ編集部)