2012年6月、週刊誌に元ファンの男性と交際していたことを報じられて、AKB48からHKT48に移籍した指原莉乃。この件もあってか、男性への不信感を募らせていることをテレビ番組で発言した指原だったが、ネタなのではと思った視聴者も多くいたようだ。はたして指原のこの発言は、本心なのだろうか?

『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演したHKT48の指原莉乃が、“好きな男性のタイプ”について話した。この日は「バツあり芸能人VS結婚に憧れる芸能人SP」と題して放送され、指原は結婚に憧れる芸能人として登場。「20歳になったので結婚してみたいなと思う」と語る指原に、司会の明石家さんまは好みの男性のタイプを訊ねたのだ。

すると「秘密を絶対に守ってくれる人」と即答した指原。昨年、交際していたとされる男性に恋愛事情を暴露された彼女にとっては自虐的なネタだと言える。さんまもそのことを知っていて、ワザと指原にネタを振ったかのように感じた。

ネット上でも「さんまもこのネタ好きだから、また振ってる」、「いつまでこのネタでいく気だ」などの意見があがっている。その一方で「指原腕上げた」、「さんまとの連携ができ上がっている」など、ネタを振られてしっかりと期待に応える指原を絶賛する声もあった。

好きなタイプは「秘密を絶対に守ってくれる人」というのも、今では指原にとっての鉄板ネタとなっている。それは彼女の本心であるのも間違いではないだろう。この日の「踊る!ヒット賞!!」にも輝いたこの一言は、指原にとっては深い言葉になっているはずだ。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)