日テレNEWS NNN

写真拡大

台風6号は、昼すぎにかけて、関東に最も接近する見込みです。レベル4「氾濫危険警報」が出された三鷹市や調布市を流れる野川の近くから中継です。

野川は、普段は川底が見えるのですが、3日は水位がかなり上がっていて、流れも早い様子が確認できます。

2時間ほど前から取材を続けていますが、先ほどは水位がさらに高く、住宅地の前の道路まで濁った水が迫ってきていました。

防災無線から避難指示のアナウンスも流れ、建物2階に避難すると言っていた人もいました。

都内では3日朝、野川や神田川、目黒川、善福寺川の水位が急激に上昇し、レベル4氾濫危険警報の発表が相次ぎました。

気象庁や東京都は、雨がやんでも水位が高い状況はしばらく続くとして、川に近づかないよう呼びかけています。