ニューヨーク・嶋佐はWBCについて「早く負けてほしい」と発言し大炎上

《WBC優勝は嬉しいけどテレビがそればっかりだと流石にウンザリしてきた笑》

《テレビつけてもWBCばっかり もうええっておもんない》

 3月22日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で日本がアメリカを下し、3度めの世界一に輝いた。多くの人が14年ぶりの快挙に沸き立っているが、SNSでは冒頭のような声もみられる。

「決勝を生中継したテレビ朝日は、朝7時から12時45分まで中継を続けました。その後も放送予定だった『徹子の部屋』『DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜』を休止とし、『大下容子ワイド!スクランブル』として、WBCの特番を放送。15時48分からドラマ『相棒』の再放送が始まるまで、続けて放送しました。

 生中継が始まる前の、朝4時55分からの『グッド!モーニング』も、ほぼWBCばかりの内容。約11時間にわたってWBC一色の放送を続けたことになります。

 今回のWBCは、ネット配信以外ではテレ朝とTBSのみが中継しており、WBC開幕後のこの2局の番組は、極端にWBCに偏っていました。TBSでは22日19時から『緊急放送』として、決勝戦の放送を決めました。他局で生中継した試合を放送するのは異例で、侍ジャパンを応援してきたファンからも『さすがにWBCばかり』という声が聞かれ始めています」(週刊誌記者)

 SNSには、ほかにも

《興味のあるやつが見ればいい 感動の押し付けるな あー もう 同調圧力うんざりだね》

《仕事中に野球見てる上司たち。その同じ時間だけ私も他のテレビ観ていいですか?WBCだからいいなんて話はないんですよ。やめてほしいほんと》

 など、野球に関心の高くない層からの苦情ともとれる声が。なかには《これだけしつこくどこの局も野球の事言ってたら、ニューヨークの嶋佐さんが早く負けろって言う気持ちも分かるわ》との意見も。

 お笑いコンビ「ニューヨーク」の嶋佐和也は、3月14日におこなわれたイベントで、報道陣からWBCの話題を振られ、相棒の屋敷裕政から「早く負けてほしい」「大谷翔平の顔もわからない」などと言っていたことを暴露され、「選手へのリスペクトがない」と“炎上”していた。

 SNSでは「#野球ハラスメント」なるハッシュタグまで登場。優勝で日本中が盛り上がっているが、嶋佐のような人が少なからずいることは、たしかだ。