今、日本中のいろいろな方々が新型コロナウイルスの影響で苦しんでいらっしゃると思います。当然ながらスポーツ界もエンタテインメント界も大変な時期を過ごしています。

僕の個人的なことで言えば、4月はレギュラー番組が総集編になったり、お休みになったり、大阪の番組はリモート出演になったりしていました。ロケにもほぼ行けず、家で過ごす日々が非常に増えていました。

ですが5月に入ると、エンタメ界は少しずつ動き出すようです。リモート出演になりますがラジオに出演したり、お休みになっていた番組が再開したり、スタジオでの収録も始まります。海外のサッカーを扱う番組は、海外リーグのリスタートすれば放送を再開する予定になっています。

もちろん、昔どおりというわけにはいかないでしょう。番組収録が中断する前も、コメントを言った後は、出演者同士の距離を空けるためにセットの後ろに下がって待機したりもしていました。今後も様々な工夫が必要になってくると思います。

それでも少しずつ前に進むことが大切ではないかと思います。これはサッカー界も同じでしょう。

選手たちは各自で工夫しながら1日を過ごしていると思います。チームによっては週1回、みんなオンラインでつないでトレーナーと一緒に練習するなどやっているところもあるようです。

僕はその週1回のトレーニングを公開してはどうかと思います。普段、熱心なファンの方が練習場所に足を運ぶと、選手はやはり張り切りますし緊張もします。それと同じように、みんなに見てもらえるよう何か工夫してもいいでしょう。

そうやって一体感を持って再開を待ちましょう。いつかはリーグも再開します。そのときには、今溜めたパワーをぶつけてこれまで以上に盛り上がるはずです。そうなるためにもサッカー界も工夫して、前に進んでいってほしいと思います。