旅行雑誌やテレビの旅番組などで、よく「パワースポット」なる場所が紹介されていますよね。開運やリフレッシュの効果があるとして紹介されているパワースポットですが、「効果なんてないのでは?」と語る人も少なくはありません。パワースポットには、一体どんな効果があるのかを見てみましょう。

自分の知らないものを見ることでの気分転換

人間にはもとから「好奇心」という感情が備わっています。人によって好奇心の大きさは様々ですが、少なくとも知らない場所やものを目にしたときに「ワクワクする」人は多くいます。パワースポットの狙いは、この好奇心を刺激することにあります。見たことのない風景を実際に見ると、新鮮味を感じますよね。それまで自分の中にあった先入観や嫌な思い出などが、一時的に吹き飛んで心がリセットされます。

好奇心で気持ちも前向きになり、パワースポットを散策することが楽しくなっていきます。こうした心のリセットで溜まっていたストレスを解放するのが、パワースポットの持つ効果の一つです。悲しいことがあったときのパワースポット巡りは、実際にうつや無気力の抑制に繋がりますよ。

自然による1/fゆらぎでリラックスできる

パワースポットと呼ばれる場所の多くが、自然の中に存在していますよね。自然の中には「1/fゆらぎ1/fゆらぎ」と言って、自然の中にしかない不規則的なリズムが隠れています。例えば小鳥の鳴き声や河の流れる音、風で木々がそよぐ音など…。これらのリズムは1/fゆらぎと言って、人にリラックス効果を与える働きがあるのです。ストレスで心が疲れていたり、身体が凝り固まっているときなどに、パワースポットに存在する1/fゆらぎが心身をリラックスさせてくれます。全身から緊張が取れて、良いリフレッシュになりますよ。

歩き回れば運動不足の解消にもなる

山や森の中、神社の奥など…パワースポットの多くが、なかなか簡単には辿りつけませんよね。パワースポットを目指して慣れない道を歩くのは、程よい運動になります。運動不足を解消することができますし、何より運動で全身の血流が良くなって健康に近づきます。運動には人をポジティブにさせる効果もあるため、ぜひ山や森を歩きながらパワースポットを目指してみてください。

パワースポットで「達成感」を得られる

パワースポットに運気を上昇させたり、運命を導いたりするようなスピリチュアルな効果があるかどうかは、誰にも分かりません。そういうのを感じたり見えたりする人もいるでしょう。でもどんな人であっても、パワースポットにたどり着いたとき、「達成感」を得られるのは確かです。パワースポットの風景や建造物を見て「やり遂げた!」「ついに来た!」と感じられれば、達成感からポジティブな気持ちになれます。

一つをやり遂げたら他のこともやり遂げられる気になってきますよね。こうした気持ちのコントロールや軽めの運動があるからこそ、パワースポット巡りには何らかの効果があるのです。スピリチュアルなことが信じられない人にも、ちゃんとメリットはありますよ。


writer:さじや