くるり、20年の活動を網羅したベスト盤『くるりの20回転』をリリース

本作には、1998年のデビュー曲「東京」から、先日リリースしたばかりの最新作「琥珀色の街、上海蟹の朝」まで全てのシングル曲を収録。さらにボーナストラックとして2006年11月にリリースされたコンピレーションCD「みやこ音楽」におさめられていた「5月の海」や、2003年11月にリリースされたシングル「ハイウェイ」のアメリカ・ロサンゼルスでミックスし、お蔵入りとなっていたヴァージョンなどのレア音源も収録される。
なお、9月18日(日)に行われるくるり主催の音楽フェス「京都音楽博覧会2016 IN 梅小路公園」のロゴが新たに発表。こちらのフェスは10周年となっており、『くるりの20回転』と連動した「京都音博10回転」のビジュアルがオフィシャルサイトにアップされている。
