サッカー中継もスマホの普及で変わっていく? アメリカ・MLSで試合全てをIPhone17で撮影する新たなチャレンジが
サッカー中継の形は将来的にどう変わっていくのだろうか。2026W杯本番が迫るアメリカでは、国内リーグのMLSが今週末のゲームで一旦中断となる。
24日にはロサンゼルス・ギャラクシーVSヒューストン・ダイナモの一戦が行われるが、『Peta Pixel』はこの一戦の全てをIPhone17Proのみで生中継することになっていると伝えている。
これまではテレビカメラでの撮影が当たり前だったが、近年AppleはIPhoneを使ったスポーツ中継に力を入れている。すでに野球のMLBではボストン・レッドソックスVSデトロイト・タイガースの一部をIPhoneで撮影していて、これに使用したIPhoneはニューヨークにある国立野球殿堂博物館に展示されている。
サッカー界にとっては興味深い試みの1つとなりそうで、アメリカからサッカーの中継スタイルが変わっていくこともあるかもしれない。
