鹿児島県内は、あす26日夕方にかけて、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意が必要です。

上空に氷点下15度以下の寒気

気象台によりますと、日本の南にある低気圧が26日朝には種子島・屋久島付近にあり、26日夜には四国の南へ進む予想です。

また、九州南部・奄美地方は26日、上空およそ5500メートルに氷点下15度以下の寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となるおそれがあります。

局地的に積乱雲が発達するおそれ

このため、▼奄美地方では26日の夕方にかけて、▼薩摩、大隅、種子島・屋久島地方では26日の未明から夕方にかけて、局地的な積乱雲の発達に伴う落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意が必要です。

発達した積乱雲が近づく兆しがある場合、建物の中に移動するなど、安全確保に努めてください。