三笘薫、1か月半ぶりの先発復帰ならず。恩師デ・ゼルビが率いる降格圏トッテナムとの対戦もベンチスタート
この一戦を前にスターティングメンバーが発表された。三笘は左足首を負傷した先月4日のアーセナル戦(0−1)以来の先発復帰が期待されたが、この日もベンチスタートとなった。
28歳の日本代表MFは前節のバーンリー戦(2−0)では80分から出場。すると、89分にゴール前での混戦からラストパスを通し、マッツ・ヴィーファーのこの日2点目をお膳立てしてみせた。ただ、ヴィーファーにボールが渡る直前、チームメイトのヤシン・アヤリの足に触れていたとして、三笘にアシストは付かなかった。
今季は2ゴール1アシストに留まっている森保ジャパンのエースは、元ブライトン指揮官ロベルト・デ・ゼルビが就任したトッテナム相手に、スーパーサブとして持ち味を発揮できるか。恩師の前で見せる特別な活躍を期待したい。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「だいぶデカくなったな」「びっくりしたわ」復帰戦で即アシスト!久保建英の“変貌”にファン驚愕「体格メッシになってる」
