この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

YouTube動画「熟年離婚を切り出された妻の“共通点”!夫の心が離れる『決定打』とは?」で、夫婦問題カウンセラーの岡野あつこ氏が熟年離婚をめぐる夫たちの本音について語った。従来は妻が切り出すイメージが強かった熟年離婚だが、「最近では夫の方から離婚を言い出すケースも増えてるのよ」と岡野氏は指摘し、その背景にある夫たちの心の葛藤、積み重なった不満の正体を深掘りした。

岡野氏によると、夫が離婚を決断するのは「ある日突然ではない」。長年にわたって妻への感謝や思いやりが感じられないと、「夫の心はどんどんすり減っていっちゃいます」と解説。特に「ありがとうやお疲れ様がない」「うちの夫はATMだから」といった無意識の言動が夫に深い傷を残すことが多いという。

さらに、多くの夫が家計や家事、子育ての責任を果たしても「感謝されない」「がんじがらめにされたくない」という思いが蓄積する現状を岡野氏は紹介。「長年連れ添うと、相手の気持ちを想像することを忘れてしまう」「関心がなさすぎるって思った瞬間に、夫婦関係は冷めていっちゃう」と強調し、お互いの無関心や思いやりの欠如が離婚の引き金になると分析した。

熟年世代の不倫についても「若いときの情熱や浮気とは違う」「自分を大切にしてくれない絶望感の出口として本気の再婚に結びつくケースも多い」と明かし、現代ならではの夫婦関係の裂け目に警鐘を鳴らした。

動画の最後で岡野氏は「後から後悔してはいけないから、まだ何も夫が行動を起こしていない段階で、思いやりや関心を示すことが大事」と繰り返し訴えた。「どんなに嫌な夫だろうと、ありがとうやおはようの挨拶は基本中の基本」だとし、「思いやりと感謝。これを忘れずに、熟年離婚を阻止できるように防止できるように頑張ってみて欲しい」と視聴者に呼びかけ、動画を締めくくった。

チャンネル情報

夫婦問題研究家®/公認心理師・岡野あつこが、夫婦関係の悩みや離婚に関するリアルな情報を発信。34年で4万件以上の相談実績を持つプロが、岡野メソッドによる夫婦円満の秘訣や、修復・離婚の判断と対処法をわかりやすく解説します。