志村けんさん

写真拡大

 志村けんさんが亡くなったのは、3年前の3月29日だった。東京・東村山駅前の銅像には、今も人だかりが絶えない。写真を撮る人の中には、大阪から友人たちと1泊で来たという10代女性の姿も。

【写真】志村けんさんの“生涯最愛の女”、いしのようことの同伴出勤姿

「小さいころから『バカ殿様』のファンで、ずっと来たいと思っていたんです。銅像を見ることができたのはうれしいけど、ほかに何にもないんですね……。志村さんを偲ぶ場所を回る“コース”とかもあるかと思ってました。できれば、志村さんの“記念館”のようなものがあるといいんですが……」

志村けんが暮らした豪邸は…今後について兄を直撃

 もうひとつのゆかりの地が、ずっとひとりで暮らしていた東京・三鷹に残された“豪邸”だ。2月10日発売の『週刊ポスト』には《4億円豪邸が廃墟に!》という衝撃的な見出しが躍った。

 訪れてみると、以前のとおり表札には《志村》と記されている。

「お庭は荒れ放題ですね。野良猫がすみ着いちゃって、子猫を産んで、その鳴き声が聞こえてきます。昨年末に元家政婦の女性がやって来て“ヒドイ状態ねー”と嘆いていました」(近所の住民)

 熱海に所有しているリゾートマンションもそのまま。名義は志村さんの個人事務所『エスカンパニー』。代表取締役を務めるのは、志村さんの兄・知之さんだ。

 東村山の自宅を訪ねて、今後について話を聞いた。

「もう丸3年なんだね……」

 寂しそうな表情を見せる。昨年は仲本工事さんが亡くなり、残されたザ・ドリフターズのメンバーは2人になった。

─今年の命日は親戚一同で集まって、けんさんを偲ぶのでしょうか?

「それはないですね。今年はお墓参りをするぐらい。次に集まるのは七回忌だろうね」

─遺産の相続は終わったのでしょうか?

「去年の9月にね」

─莫大な遺産で、整理するのも大変だったのでは?

「どうなんでしょう(笑)」

 通常は10か月以内に相続の手続きが行われるが、コロナ禍の影響もあって長引いてしまったようだ。

 三鷹の“豪邸”は長兄の知之さんと、亡くなった次兄の美佐男さんの妻が半々の持ち分で相続している。

─相続する額が大きいと、払うべき相続税もそれなりにかかるようですが……。

「それは、ノーコメント」

─税金は支払える範囲だったということ?

「まあ、そうですね。今までも大変だったけれども、これからも大変ですよ」

三鷹の豪邸は「廃墟じゃない」

 熱海のマンションは志村さんの個人事務所の所有になっているが、今は誰も行っていないという。

─銀行の預金通帳にはいくらあったのですか?

「いくらだろうね(笑)」

─何十億円とか?

「全然ないかなぁ」

─数億円?

「そうかな。こないだ勝手に“4億円の家”とか書かれたからね。だから余計なことはいっさい言えないよ。4億円なんて誰が言った? 勝手に書かれるのは困るよ」

 その三鷹の家には、この3年間、誰も住んでいない。

「だからって《廃墟》じゃないだろ!」

─取り壊すことは考えていない?

「誰が壊すなんて言った? ほかに住みたい人がいるかもしれないし……」

─では、賃貸を考えているということ?

「まだ、これからですね」

 建物はともかく、家の中には志村さんの遺品がたくさん残されたままだという。

─『バカ殿様』や『ヒゲダンス』の衣装もある?

「それは、テレビ局のものですから。自宅にはない。あとは、所属していたイザワオフィスさんのほうですね」

─遺品を展示する『志村けん記念館』を造るという計画もありましたが……。

「その話はもうないですよ。以前、東村山の市長さんが言っていたけど、やはり難しくて、でも銅像が実現したからね。もし、記念館を造れば最初は盛り上がるだろうけど、石原裕次郎さんとか、美空ひばりさんみたいに何年かしか持たないよ。人件費、管理費を考えたら何もできない」

 '21年8月からは『志村けんの大爆笑展』という展示イベントが全国の百貨店で開催されている。

「フジテレビさん、イザワオフィスさんがやっているんですよ。自宅には人に見せるような遺品なんてない」

 個人事務所・エスカンパニーで実務を担当するのが、志村さんの甥・裕司さん。仕事内容について尋ねた。

「私は会社を引き継いでいるという感じです。これからも権利関係をやっていきます」

 今後も志村さんの個人事務所として、イザワオフィスやテレビ局とのやりとりをするという。

「けんさん個人の財産を管理していると考えていただければ、いいと思います」

 やはり、三鷹の自宅や熱海のマンションをどうするかはまだ決まっていないと話す。

─けんさんには、どのくらいの遺産があったのですか?

「詳しいことは言えません(笑)……スミマセン」

 話を聞いた印象だと、とても“4億円豪邸”とは言えないようだ。

気になる志村けんが暮らした“豪邸”の資産価値は?

 実際はどのくらいの価値があるのか。地元の不動産業者に教えてもらった。

「確かに志村さんのご自宅は豪邸ですが、戸建ては古くなると財産としての価値は目減りします。築後36年たっているので、建物自体の評価は出せないですね。最寄り駅から遠いのが難点ですが、閑静な場所ではありますので、土地代としては1億円以上にはなるでしょうか」

 住む人がいないのだから、このまま維持する必要はない。しかし、放置すれば建物は劣化していく。売却して現金化すれば、相続のために分割しやすいようにも思える。

「とはいっても、100平方メートル以上の広い土地はなかなか売れないんですよ。2軒の新築に分割するのが現実的でしょう。デベロッパーに売ったら、8000万円くらいになるのでは。物価高で、家を壊すのにも数百万円かかるから、それくらいに見積もられてしまいます。志村けんさんのファンが買い取って、保存してくれたら一番いいでしょうね。3年も人が住んでいないので、傷んでいる部分の工事は必要でしょうが……」(前出・地元の不動産業者)

 志村さんの“ファン”が遺品を引き継いだ例がある。高級車のロールス・ロイスは、ファンの男性が購入した。

 もう1台の愛車、キャデラックを500万円で譲り受けたのは、志村さんを師匠と仰ぐ千鳥の大悟だ。

「キャデラックの中で最も大型のエスカレードというSUVです。幅が2m以上、背の高さも2m近いクルマで、大悟さんの住む都内のマンションの地下には入らない。近くの駐車場を借りて置いています。ごくたまに奥さんが運転していますが、ほとんど駐車場に置いたままの状態。そもそも、大悟さんは運転免許を持っていませんから(笑)。大悟さんにとって、キャデラックは実用性より志村さんの思い出なんじゃないかな」(テレビ局関係者)

 家にも車にも、志村さんの思い出は詰まっている。ファンにとっては、それが何よりも大切な価値なのだ。