電車通勤するベッキー (画像はinstagram.com/becky_dayoより)

写真拡大

タレントのベッキーが意外にも電車で通勤しているようだ。彼女がマスクをつけて電車に乗っている写真を投稿したところ「ベッキーが電車に乗ったら大騒ぎでは…」と心配するコメントも寄せられた。ベッキーによると車道が混雑する時は電車を使うようだが、今のところ問題は起きていないようである。他にも日常的に電車を使うことが分かっている芸能人は少なくない。しかし、中には盗撮に悩む事例も発生している。

ベッキーが『becky_dayo Instagram』で「年末、道、コミコミ。 電車のほうが時間確実なので最近は電車がすき」と電車内でのマスク姿を公開したのは、12月19日のことだ。彼女のチャームポイントでもある“ひまわりの咲く瞳”がアップになった写真に「ベッキーの目は、向日葵」、「マスク姿のベッキー可愛いですね」といったコメントが寄せられている。

「ベッキーが電車なんて!」と驚く読者もいれば、やはり「ベッキーさんってわかりますね。マスクしてたらみなさんあんまり声かけないでしょうけど…」、「ベッキーが電車に乗ったら大騒ぎじゃないですか」と心配するのも当然だろう。

実は、ベッキーに限らず芸能人がさりげなく電車に乗ることは少なくないようだ。お笑い芸人の山里亮太は『山里亮太(YAMA414) ツイッター』でつい先日の12月23日に「久しぶりのレッドアロー! カラフルな車内!」と西武鉄道の特急車内からつぶやき「隣の子供がお寿司を食べながら、マグロは夏菜子、たまごはしおりん、ガリはあーりんとお母さんに説明している!」とももクロの妄想に浸っていた。彼自身はその親子に気づかれなかったようだ。

また、女優の満島ひかりを電車で見かけたという情報も女性誌に掲載されていた。「隣に満島ひかりさんが文庫本読みながら、つり革を握っていて…ビックリしました」という内容で、これも今年の8月の話だ。“すっぴん美人”と話題になった彼女だけに、目撃者もすぐに分かったことだろう。

SPEEDの上原多香子の場合は『上原多香子(TKK_UEHR) ツイッター』で今年の4月に、「不意打ち、電車の写真はやめてくだされ(涙)」、「やっぱり盗撮されてたんだな」、「職業柄仕方ないけど、いい気持ちではないな」と訴えていた。

元SKE48の平松可奈子もまだグループに在籍していた今年の1月に、「電車に乗ってたら、学生の男の子に嫌がらせをされました。とても悲しかったし、不快でした」と明かしている。他にも電車で盗撮されて、不快感を訴えるアイドルは多い。彼女たちもプライベートはそっとしておいて欲しいはずだ。

また、アイドル以外でも俳優の桐谷健太を電車内で目撃したという情報もある。やはり芸能人が電車に乗ると目立つようだが、前述のベッキーの場合はなおさらだろう。彼女が使う電車には良識ある乗客が多いのかもしれない。

※画像は、『ベッキー becky_dayo Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)