日本テレビ系大型特番『24時間テレビ43』(22日18:30〜23日20:54)で、チャリティー企画「募金ラン」に参加する“チームQ”メンバーの2人目として、元レスリング選手の吉田沙保里が登場した。

吉田沙保里


今年は、例年行っていたチャリティーマラソンが、コロナ禍で沿道に3密を生むリスクがあるため公道での実施中止に。その代わりとして、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子が企画した「募金ラン」が開催されている。

同企画は、私有地のサーキットを走り続け、1周(5km)走るごとに高橋自身が10万円募金するというもの。高橋のほか、事前に募集したアスリート・著名人の中から高橋がプロ目線で選考した5人も“チームQ”として参加しており、“チームQ”の5人はリレー形式で110キロをつなぎ、こちらも1周(5km)走るごとに10万円を募金する。

この“チームQ”メンバーの1人目は、女優の土屋太鳳が見事完走し、2人目として吉田が登場。「長距離が一番苦手です」と言いながら、「Qちゃんから誘われたらこれは走るしかない」と決意を語った。

今後のメンバーは、有名キャスター、金メダリスト、(高橋の)大親友が予告されている。