花田優一

写真拡大 (全7枚)

大相撲・貴乃花親方(45)と元フジテレビアナウンサー・河野景子さん(52)の長男で靴職人の花田優一(22)が3日、エイボン ピンクリボンイベント『Kiss Goodbye to Breast Cancer #YouAreMy…』に出席。東京・六本木の商業施設「東京ミッドタウン」で始まった同イベントのアンバサダーを務めた。

花田は、昨年末のテレビ出演において、「花田家」に関するトークなどで話題を呼び、その後、さまざまなオファーが舞い込む存在に。現在は、肩書きでもある“靴職人”を本業にしながらも、芸能事務所を通じてタレント活動もスタート。今日のステージが、芸能イベント初登場という触れ込みもあった。

イベントが終わると、女性記者から質問攻めに。彼女の存在を尋ねられると「違います。今はいません。暇がないですから」と恋人がいる噂を否定した。そして「ネット上だと、勝手に『この人が彼女だ』と出ていて『結婚もしているじゃないか』との勢いもありましたが…」と食い下がる質問にも答えた。

花田は、ケラケラ笑い「ネットはネット。皆さんも分かっているじゃないですか」と言い、納得させていた。

「結婚願望ですか?そりゃ勿論あります。今はまだ、結婚へのこだわりはありませんね。男なので、仕事を一生懸命に頑張った後、ついてくるものだと思っています」とコメントしていた。

花田は会場で、「早期発見、早期治療を行えば、何十年も生きられる」という知識を得て、乳がん検診受診を来場者に呼びかけた。

「僕もですね、改めて母に聞いてみたら、40代のときに(検査は)1回きり。母も仕事を持っているので、注意を払っていないと気づきました。感謝の気持ちを口に出して言わないと伝わらないのと同じで、『体は大丈夫?検査に行っでおいで』とか、家族が言い出すのが一番だと思いました」と周りが促していく方法を提案していた。

エイボンの企業理念は「the company for women」。「女性が元気でいて欲しい」という願いから、日本でいち早くピンクリボン活動をスタートさせて、今年で15周年。2002年に「口紅1本でできるボランティア」…寄付金付きの口紅を販売するなどして「これまで3億円近くの寄付金(昨年度まで、276,045,667円)を集めてきました」との、活動報告もあった。

エイボン主催の『Kiss Goodbye to Breast Cancer #YouAreMy…』より

花田優一