実はバレてる!? オトコが女性の「生理前」に気づく瞬間

写真拡大

女性にとっては当たり前のことですが、生理周期を他人に知られるのは恥ずかしいですよね。特に男性には知られたくない……。そこで今回は、周囲の女性が生理前だと気づくことはあるのか、男性たちに調査しました!

Q.彼女や周囲の女性が生理前だと気づくことはありますか?

はい……18人(17.6%)
いいえ……84人(82.3%)

女性が生理前だと気づく男性は2割弱。どうやらバレていないようでホッとしました。しかし、察知している男性がいることも事実。どのようなときにそう感じるのでしょうか?

■近づきにくい……

・「ちょっとしたことで怒ったりすると生理前だなと思います」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「いらいらを周りにぶつけてくるとき」(30歳/団体・公益法人・官公庁)

生理前にイライラしてしまう人は多いのでは? 気をつけているつもりでも、つい口調が強くなってしまうことがあるので注意したいですね。

■見た目で判断

・「吹き出モノや体調が優れないなど」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

念入りにスキンケアをしていても、ポツポツとしたものがあらわれて……。本人も気にしているので、気づいてもそっとしてあげてください!

■ファッションには理由がある

・「いつもスカートだがパンツスタイル」(34歳/自動車関連/営業職)

重ね履きすることで漏れを防ごうとしているのがバレバレ!? 毎月同じタイミングでファッションを変えると、勘違いされる可能性もあるようですね。

■このニオイはもしや……

・「においで気づくことがあります」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

これは生理中のことかもしれませんね。それでも、ニオイでバレてしまうのは恥ずかしい! いつも以上にケアが必要かもしれません。

■大胆な姿にドキッ!?

・「積極的になる」(37歳/通信/技術職)

排卵期には、女子だってムラムラすることがあるのです。これも本能!

いわゆる生理前に見られる変化だけでなく、細かいところまでチェックされているとは……。油断できませんね。無理する必要はないけれど、生理前を悟られたくなければいつも通りに振る舞うように心がけましょう。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数102件(22〜39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません