女子大生が勉強のし過ぎで過労死

写真拡大

今月21日、中間試験に向けて勉強していた女子大生が、自身が住む学生寮で急死した。ソウル新聞によると、有名私立大学の経営学部4年に通うYさん(23歳)は、専攻の経営学のほか、第二専攻として経済学と法学を選択し、ロースクール入学のための準備をするなど、とても優秀な学生であったという。学校関係者は、「3つの科目を専攻する複数専攻者は非常に珍しい」と述べ、普段から熱心に勉強する学生であったことを明らかにしている。

同じ部屋に住む学生Hさん(19歳)は、「事故当日、机に向かって勉強していたYさんは『疲れた』と言っていた。40分ほど隣の部屋にいて戻ってくると、Yさんが息をしていなかったので警察に通報した」と述べたという。Yさんは死亡する前日、母親に「試験勉強で大変。1日1〜2時間くらいしか寝られない」と語っていたそうで、韓国では過度な試験勉強による過労死であると見られている。

ネット上では、このニュースに衝撃を受けたネチズンたちが、「狂ったように勉強に励む学生たちの姿が思い浮かぶ」「問題が起ってからでは遅い。無理はよくない」「教育政策の犠牲者」「3つ複数専攻なんてしたら、過労死してしまう」「椅子に座ったまま過労死をしないためにも健康には気をつけよう」といったコメントを寄せている。

以前、韓国ではゲームのし過ぎで死亡したケースが報告されている。これも、やはり食事をあまりとらないまま睡眠もとらずにゲームをし続けた結果、突然死亡したというものである。勉強にしろ、ゲームにしろ、何事もやり過ぎはよくない。「取り返しのつかない事故」が起きる前に、運動をするなり買い物に行くなり対策をとることが必要だろう。

参照:ソウル新聞−3科目複数専攻の女子大生が過労死
参照:明日試験でうなされる

(文:林 由美)

■トレビアン韓国とは……
トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国専門の記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。