小豆クリーム×ふんわり黒糖生地=最高。新潟・菜菓亭「河川蒸気」【編集者の手土産】
新卒のころに勤めていた会社で、上司が新潟の帰省土産にと買ってきてくれた「河川蒸気」。上司は食にすご〜くこだわるタイプでもなく、私はそのおみやげを何気なくもらった(失礼)のですが…………
完全に油断していました。小豆味のクリーム×ふわりとした生地のやさしい組み合わせ……ナニコレ!? 私はひと口でそのおいしさに打たれ、以来上司が帰省のたびにこのお菓子をこうように(笑)。
和×洋菓子のバランスが絶妙!
新潟・菜菓亭 河川蒸気 小豆クリーム味 1箱8個入り1998円

【保存方法:冬季・常温/夏季・冷蔵】オンラインショップで取り寄せ可〉
その看板商品が、一つ一つ手作りの「河川蒸気」。

黒糖風味の生地に、粒小豆入りの〈特製小豆クリーム〉をたっぷり包んだこちらのお菓子。蒸した生地はふんわり&しっとりしていて、小豆クリームはくどくない品のいい甘さ。食感も味わいもとってもやさしいので、食べるとほっとなごみます。
「河川蒸気」、ここも推せる!
●和菓子好きにも、洋菓子好きにもハマる味。


和菓子×洋菓子のバランスが絶妙で、どら焼きのようにも、ケーキのようにも食べられるんです。ふだん和菓子を食べ慣れないかたにもおすすめですよ。
●冷やして食べても◎。
常温はもちろん、冷蔵庫でひんやりさせてもまた美味! 冷たいものが恋しい夏のおやつにもぴったりなんです。
●季節限定クリームに出会う楽しさ。



小さなお子さんから年配のかたまで親しみやすい味なので、手みやげを贈る相手の好みがわからないときにも◎。8個入りから20個入りまでラインナップも豊富なので、シーンに合わせてセレクトして。
おいしいもの帖 No.30
河川蒸気 小豆クリーム味
新潟・菜菓亭1箱8個入り1998円(税込み)【発送日含む14日間(夏季は冷蔵10日間)】/下越・新潟/おすすめシーン・旅行のお土産や手土産、お茶会、来客時のお茶うけに
※取り寄せ可、送料別。
https://saikatei.net/
SHOP DATA
お菓子処 菜果亭(さいかてい) 豊栄本店新潟県新潟市北区葛塚3249
TEL:025-387-3536
営業時間:9:00〜18:00(元日のみ休業・臨時休業はHPを確認)

『オレンジページ』編集部・山あ
三度のめしとエンタメが好き。映画館で飲むビールと祭りで食べる焼きそば愛。人生最後に食べたいひと皿は母のけんちん汁です。うさぎ占いはフレミッシュジャイアント。

