濃厚ソースがとろり『半熟カルボナーラトースト』のレシピ【コップくぼませ技で】

写真拡大 (全4枚)

コップでパンをくぼませる方法を画像でチェック

いつものトーストメニューに飽きたら、コップで食パンを凹ませてみて!
ソース状の具を入れられてぐっとバリエ―ションが広がるんです。

今回はとろ〜りソースがそそる『半熟カルボナーラトースト』のレシピをご紹介。
香ばしく焼けたパンとクリーミーな半熟卵ソースが相性抜群ですよ。

『半熟カルボナーラトースト』のレシピ



材料(2人分)


食パン(4枚切り)……2枚
ベーコン……4枚

〈カルボナーラソース〉
溶き卵……1個分
牛乳……1/4カップ
粉チーズ……大さじ1と1/2
マヨネーズ……大さじ1

粗びき黒こしょう

下ごしらえ


・カルボナーラソースの材料を混ぜる。
・オーブントースターの天板にアルミホイルを敷く。

作り方


(1)コップでパンをくぼませる

食パンに口径7.5cm前後のコップの口を押しつけて回すように丸く跡をつけ、内側をコップの底で押しつぶす。ここが具を入れる「くぼみ」になる。

(2)具をのせて焼く

天板にパンを並べて置き、ベーコン、カルボナーラソースの順に写真のようにのせる。オーブントースター(1000W)で4分ほど焼き、こんがりしたらアルミホイルをかぶせてさらに7〜8分焼く。仕上げに粗びき黒こしょう適宜をふる。

焼き色がつくまでの時間はトースターによって個体差があるよう。
〈こんがり〉を目安に焼いてくださいね。
休日のブランチにもおすすめです♪

(『オレンジページ』2017年5月2・17日合併号より)


関連記事


【ツレヅレハナコさんレシピ】簡単アジアンおつまみ『えびトースト』の作り方
甘酸っぱさが絶妙!簡単リッチな『バナナレモントースト』のレシピ