haru「kurokamiスカルプ」ってどんな商品?使い方・特徴を徹底調査

haru「kurokamiスカルプ」ってどんな商品?

haru「kurokamiスカルプ」は、3年連続で「100%天然由来シャンプー部門」・「オールインワンシャンプー部門」・「スカルプケアシャンプー部門」で売上No.1を獲得した※1ユーザー満足度の高いシャンプーです。

一般的なシャンプーに含まれているシリコンや合成ポリマーは頭皮や髪に負担を与えてしまう場合がありますが、100%天然由来のharu「kurokamiスカルプ」は頭皮や髪にとって良い成分のみを厳選して入れているのだそう。そのため年齢に応じてダメージが蓄積される頭皮や髪のケアにはぴったりなシャンプーです。
ここからはそんなharu「kurokamiスカルプ」のさまざまな特徴や使い方、口コミについてご紹介します。

――haru kurokamiシャンプー詳しくはコチラ/nijito

※1 リニューアル前商品黒髪スカルプ・プロを含むオールインワン/
女性用頭皮ケア/100%天然由来シャンプー(通販チャネル)における2016、2017、2018年度売上実績。TPCマーケティングリサーチ調べ

haru「kurokamiスカルプ」の特徴

1.頭皮の蓄積汚れをしっかり洗浄



皮脂分泌による脂分やスタイリング剤の汚れが蓄積し、頭皮がカチカチに固まってしまったり、皮脂が逆流してしまうことがあると言われています。haru「kurokamiスカルプ」には4種類のヤシ由来の洗浄成分※2が含まれており、様々な汚れをしっかり取り除きます。

※2 ココイルグルタミン酸TEA/ココイルメチルアラニンNa/ココイルグリシンK/コカミドDEA(洗浄成分)

2.独自の成分配合による頭皮・髪の徹底ケア


蓄積された汚れを取り除いた後の頭皮・髪のケアも重要です。
haru「kurokamiスカルプ」は髪の土台となる頭皮をすこやかに保つための「ヘマチン」・「オオムギ発酵エキス」などの成分や、美髪に欠かせない「ワカメエキス※3」が含まれており、シャンプーするたびに頭皮のケアをすることができます。
※3 頭皮をすこやかに保つ

3.髪にハリ・コシを持たせ、しなやかな髪に


haru「kurokamiスカルプ」には多くの美容成分も配合。頭皮ケアする成分に加えて髪にハリ・コシを与える成分である「ソメイヨシノ葉エキス」や「センキュウ根茎エキス」が含まれています。その美容成分がしっかりと髪のダメージケアをします。

また頭皮サイクル(毛周期)に働きかける「キャピキシル※4」や頭皮を健やかに保つ成分である「ホップエキス」も含まれており、芯から美しいハリ・コシのある美髪を目指します。

※4 アセチルテトラペプチド−3(髪にハリ・コシ与える)/アカツメクサ花エキス(髪をすこやかに保つ)

haru「kurokamiスカルプ」の使い方

1.シャンプー前にブラッシング

シャンプー前のブラッシングでは髪が絡まる原因にもなるホコリやゴミを取り除きます。しっかりブラッシングをすることで頭皮の血行促進や余分な抜け毛を防ぐことができると言われています。

そうすることで、シャンプーの際に指どおり良く髪・頭皮全体にシャンプーが行き渡りやすくなります。

2.しっかり前洗い


シャンプーを髪に付ける前にシャワーのお湯だけで前洗いをしましょう。この際に髪を濡らすだけでなく、頭皮までしっかりと洗うことが重要です。

3.しっかり泡立ててマッサージ

※画像はイメージです

haru「kurokamiスカルプ」は100%天然由来でありながらしっかりとした泡立ちが特徴的。そのため濃密な泡が頭皮や髪全体に行き渡り、毛穴の奥から汚れを落とすことができます。

4.髪・頭皮をあわせてしっかりすすぐ

※画像はイメージです

シャンプーを洗い流す際には髪だけを洗い流すのではなく、頭皮を中心にすすぐのがおすすめです。特に生え際や耳の後ろは洗い残しが多いので、念入りにすすぐように心がけましょう。

haru「kurokamiスカルプ」の良い口コミ


使いやすさに関する良い口コミ

髪の毛が傷みにくいとコメントがあったので、購入しました。
洗った後の乾きも早く、寝ぐせがつかないので使いやすいです。

使用感に関する良い口コミ

太くて量も多く、すぐに広がるのが悩みでした。こちらのシャンプーは本当にサラサラになります。匂いは控えめですが、泡立ちは良く、翌朝の髪の落ち着き具合が全然違います。頭皮にも髪にもいいものが使われておりこの価格はかなり良心的。なかなか合うシャンプーを見つけられなかった私が、やっとたどり着いたお気に入りの商品です。

haru「kurokamiスカルプ」の悪い口コミ


使用感に関する悪い口コミ

あまり自分には合わず。
乾燥気味になりがちで、洗い流した時のバリバリ感が耐えられず、結局、別のトリートメントって意味ないじゃん!て感じの使い方。
残念。

自分には合わなかったな。
でも、頭皮には良さそうな気がしました。
自分は、シャンプーによる乾燥で、頭皮から脂が出てしまうんですが、それは少し安定しました。
気になる方は一度使ってみてもいい。

使用後に乾燥気味になるという方が見受けられました。ご自身の髪質に合わないとリピートにはつながっていないのかもしれません。

まとめ
haru「kurokamiスカルプ」で頭皮や髪の悩みをクリアにできるかもしれません。
たくさんの美容成分も含まれているので、しっかりヘアケアをしたい方にはピッタリの商品です。まずは一度試してみてはいかがでしょうか?

――haru kurokamiシャンプー詳しくはコチラ/nijito

[PR企画:nijito×ライブドアニュース]