テレビ信州

写真拡大

19日に投票が行われた伊那市長選挙で、現職を破って初当選した吉田浩之さんが、一夜明け意気込みを語りました。

伊那市長選挙で初当選したのは、前市議会議員・吉田浩之さん(63)です。
当選から一夜明けた20日、市役所で当選証書を受け取りました。

現職と新人2人による三つどもえの選挙戦で、吉田さんは1万3617票を獲得。
4期16年を務め、5期目を目指した現職の白鳥孝さんに1240票差をつけて、初当選しました。

【伊那市長選挙】
吉田浩之さん(無・新)1万3617票
白鳥 孝さん(無・現)1万2377票
八木択真さん(無・新)  6197票

吉田浩之さん
「伊那市長ということで、その重責をひしひしと感じておりまして、伊那市から出ていった皆さんが戻って来られる、ここで仕事がしたい、生活がしたいと思えるような伊那市づくりをしていく」

最終投票率は61.52%で、4年前の前回選を1ポイント下回りました。

吉田さんの初登庁は今月30日です。