うえ〜っ、まつ毛にダニが繁殖…。アイメイクとダニの怖い関係

写真拡大

 突然ですが「まつ毛ダニ」って知っていますか? アイメイクが落としきれていない日々が続き、まつ毛の根元が不清潔な状態が続くと「まつ毛ダニ」が繁殖して、様々な目のトラブルのもとに。さらにまつ毛の抜け毛も引き起こしてしまうんだそうです。

 それを防ぐためには“まつ毛をシャンプー”する「リッド ハイジーン」を習慣化するのがおすすめ。2018年11月6日に行われた「アイシャンプーリフレッシュ」の新製品発表会で、まつ毛ダニとアイシャンプーの重要性について、眼科医の先生から色々教えて頂きました。

◆まつ毛が抜ける原因は「ダニ」かも!?
 皆さんは「まつ毛を洗う」という習慣、ありますか?

 囲みアイメイクやまつ毛エクステ、カラコンといった目元のメイクが進化する一方で、その影響による眼病事例も報告され、目のケアへの意識を高める必要がある昨今。目元を華やかにしたい、とりわけまつ毛を長く見せたいと多くの女性が願うものですよね。

 しかし目を美しく見せるための日々の努力が、実は“まつ毛が抜ける原因”を作ってしまっているかもしれないという事実をご存知でしょうか?

 まつ毛の根元まできちんと洗えていないと、恐ろしいことにまつ毛に「ダニ」が発生してしまうんです! その「まつ毛ダニ」は、充血や疲れ目といった目のトラブルを発生させるだけではなく、まつ毛を抜けさせてしまうこともあるのだそうです。

 2018年11月6日に南青山アイクリニックで行われた「アイシャンプーリフレッシュ」新商品発表会の中で、「まつ毛ダニ」についてとその予防について、各学会の先生方から教えて頂きました。

◆まつ毛ダニと”リッド ハイジーン”
 「まつ毛を洗う」を新習慣に

 慶應義塾大学医学部眼科学教室の教授をされている坪田先生から、アイシャンプーの効能について教えて頂きました。

 みなさんは、目に関してこういったお悩みを抱えていることはありますか?

 ・なんとなく目がゴロゴロしたり、不快感がある
 ・目やにがたまりやすい
 ・目や目の周りがかゆくなる
 ・ものもらいができやすい
 ・充血しやすい
 ・朝、目が開けにくい
 ・アイメイクをすっきり落としきれない
 ・まつ毛のエクステや、つけまつ毛をしている
 ・最近、まつ毛が切れたり、まつ毛が減ってさみしくなった

 実はこういったトラブル、「まつ毛ダニ」が引き起こしている可能性も。

 うげ〜こんなのがまつ毛に潜んでるの!?

 ところで「まつ毛ダニ」ってそもそも何なのでしょうか。

 気持ちわる〜いモスラのような生き物が「まつ毛ダニ」です。

「まつげダニ」とは正式には「デモデックス(Demodex):和名(毛包虫)」と呼ばれ、ヒトの皮膚の毛根や皮脂腺に生息している寄生虫です。

 近年、ニキビの原因にもこのデモデックスが関与していることがわかり、「ニキビダニ」や「顔ダニ」とも呼ばれて一般にも知られるようになってきました。

 このグロテスクな様相をしているデモテックスが、まつ毛の毛根やキワの皮脂腺のマイボーム腺に棲み着いていて、それが繁殖してしまうことで目の炎症やものもらい、まつ毛の抜け毛や目もとの不快感の要因となっていることがわかってきました。

 遠目から見ると美しいメイクですが、粘膜部分へのアイメイクは目にとって負担になります。

 メイクが落としきれていないなど、何らかの原因でまつ毛ダニが繁殖してしまうと、目のトラブルを招いてしまいます。実際にマイボーム腺不全とまつ毛ダニの相関は指摘されています。

 マイボーム腺から分泌される脂分が詰まってしまうことで、まつ毛がすこやかに伸びづらかったり、抜け毛に繋がってしまうようです。

 しかし、まつ毛の根元をきちんと洗い衛生的に保つことで、いくつかの眼疾患や不快感が軽減されることも確認されています。

 まつ毛を洗うとまつ毛が伸びる!?

 朝起きて歯磨きをするのが当たり前であるように、毎日の習慣として「まつ毛を洗う=リッド ハイジーン」を取り入れることで、まつ毛ダニから目を守ることが出来ます。

 ポイントメイクアップリムーバーとは別に、おだやかに汚れを落とせるものでまつげを洗うのがおすすめ。

 11月11日に発売された「アイシャンプー リフレッシュ」は既存の「アイシャンプー」よりも、ミントの成分配合で清涼感がある爽やかな使用感の新製品。涙と同じ浸透圧・涙に近い弱アルカリ性なので目に沁みる心配がありません。

 マイボーム腺の開口部に詰まりやすいアイメイクの油分成分などを洗い流せる「リッド ハイジーン」専用の製品です。

 1ヶ月続けて「アイシャンプー」を使用したことで、まつ毛の長さにも良い影響があることが分かりました。

 眼疾患や目もとの不快感を軽減できるだけではなく、まつ毛のケアにも良い効果があるのは女性にとって嬉しいですよね。

◆リッド ハイジーン習慣を取り入れよう!
 眼疾患やまつ毛の抜け毛を招いてしまう恐ろしいまつ毛ダニ。「アイシャンプー リフレッシュ」を使用してぜひ「リッド ハイジーン」習慣を取り入れ、美しい目もとのためのケアをしていきましょう。

 商品情報
「アイシャンプーリフレッシュ」 株式会社メディプロダクト 価格:2,700円(税抜) 容量:95mL 発売日:2018年11月11日(日)
東急ハンズ、通信販売、一部クリニック、美容サロンにて販売

<コンテンツ提供/ふぉーちゅん>

【ふぉーちゅん】
コスメ・メイク・ビューティーなど20代〜30代のオトナ女子に最新のトレンドをお届け。デパコスからプチプラまで人気ブランドの新作化粧品や限定情報も盛りだくさん。口コミや商品情報をランキングでチェックしたり、プレゼントキャンペーンに参加できる企画も。無料女子向けニュースアプリふぉーちゅん