森崎友紀、セクシー写真集は「男の欲望のフルコースです」
森崎は、“美しすぎる料理研究家”のキャッチコピーを引っさげ、齢29にてグラビアデビュー。イベント前の取材に応じ、約4年間に渡って続けてきたセクシーグラビアを「年齢も…年齢ですし」と卒業することを告げた。
【拡大写真】最後のセクシー撮り下ろし写真は、伊豆・下田の温泉旅館にてしっとりと…
「リクエストがあれば、お仕事なので再開するかもしれない。でも、一旦ここで終止符を打ちたい」と話し、区切りをつけた。
料理研究家の活動と並行して、グラビアに挑戦したことは、プラスに働いたという。「撮影スタッフと一体になって行うグラビア撮影。光のあて具合を考えて、食材や料理やが美味しく見えるかなど、普段の料理撮影と通ずるものがあった」と説明。「コスプレでの撮影もやりがいもあって楽しかった。いい思い出になった」とやり遂げた思いを述べた。
今後に向けては、イギリスの料理番組で人気を博している、ジェイミー・オリヴァーの名前をあげて「彼のように、明るく面白い番組が出来るように頑張りたい」と次のステップを明かす場面もあった。
そして、本作のテーマを「男の欲望のフルコースです」と表現し、笑った。「食欲と性欲って、欲求という面において密接な関係があると思う。男性が精力をつけるところ、根本だと思う。私は、中医薬膳指導員の資格を持っているので、中国のように食事から精力をつけるレシピ…、男性が元気になるレシピも掲載しています」と並べた。
「見て、食べて元気になってもらいたい。男性を応援する本になっています」と発し、まとめていた。
▼ 写真集「食と欲」(集英社刊)より

(撮影:熊谷貫)

(撮影:熊谷貫)
